アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成城大学と学習院大学、総合的な観点から差はありますか?
経営学科を志望しているのですが、特待生になれれば
成城に行こうか考えています。とはいえ学習院も捨てがたい気がします。
学習院は目白の好立地にあり、fcampusという協定で早稲田や立教の授業も受講することが出来ます。
大学間の交流も学習院の周辺は盛んに見えるのです。
学習院は学習院ですが、何か副次的に得られるものが多いのではないかと思えます。そう思うのは立地の為かもしれませんが。

学ぶことはあまり差はなさそうですし、好みの問題ですかね?それとも何か違いがありますか?

A 回答 (8件)

成城はどこからどう見ても東京ローカル、学習院は知名度的には全国区の大学です。



立地以外の要素でも二択なら学習院を選ぶのが一般的でしょう。だからといってあなたが普通の選択をする必要はないわけですが。
    • good
    • 0

学習院へ行きなさい。


10年後20年後、私に感謝するはずです。
    • good
    • 0

どっちでも大差ないですよ。


世間からは喧嘩が弱そうと見られていますけど。
    • good
    • 0

総合的な観点から見て、大学の名前が異なる。

    • good
    • 0

>学ぶことはあまり差はなさそうですし



大学の場合、教員の専門分野(論文を各分野。細分化されている)によってだいぶ違うし、同じような分野でも先生によって考え方が違ったりするので、学科専攻の教員紹介を細かく見れば、違いは見えてくると思うんですけどねえ。
その違いもわからないなら、どっちでもいいんじゃないですか。
ただ、成城大学では特待生が前提なら、特待生の条件はよく確認しておきましょうね。成城大の特待生制度だと、授業料相当額(または半額)の給付が保証されているのは1年生のみで、2年生以降は「人物・学業ともに優秀」であることが条件で、採用人数も1年次よりかなり減りますよね。もし2年生以降に特待生から外れてしまったとしても、成城大で良いと思えるかどうかは、よく考えておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

学習審で副次的な魅力しかわからないならどちらでもよいでしょう。


区別がつかないのなら特待生になれる成城大でよいかも。
でも特待生にしてくれるというのは、大学側が金で釣るということですので注意したほうが良いですよ。
    • good
    • 0

どちらも私立文系ですから、卒業したところで大学としての評価はゼロです。


特待生になれるのであれば、成城大学も構わないと思いますよ。
    • good
    • 0

成城大学は、立派な大学です。

2校だけの選択なら私は、学習院大学に入学します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A