プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒを飲むと頭が冴えるような気がするのですが、どういった理由でそうなるんですか?

A 回答 (5件)

カフェインで頭がシャキッと、集中力も上がるのですp(⁠^⁠^⁠)q

    • good
    • 0

カフェインには摂取すると眠気が覚めたり、頭がさえたりする覚醒作用があります。

これはカフェインが眠気をもたらす物質の一つである「アデノシン」のはたらきをブロックするためです。

アデノシンには神経の興奮を抑える作用があり、脳内にあるアデノシン受容体に結合することで眠気を誘発します。 しかしアデノシンと構造が似ているカフェインは、アデノシンの代わりにアデノシン受容体に結合し、アデノシンのはたらきを妨げるのです。 カフェインの眠気覚まし効果はこのような仕組みによるものなのです。
    • good
    • 0

珈琲に含まれているカフェインが


覚醒作用があり
頭がさえるといった目的で、仕事や勉強の友に意識的に飲まれるからです
    • good
    • 0

理由はカフェイン。


紅茶や緑茶、コーラにも入っています。
摂りすぎは不眠のもとになるので、適度が良いですね。
    • good
    • 0

カフェイン!!!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A