アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば心から感謝できないのに感謝したほうがいいとか、
心から自分の欲求を抑えて今のままで十分幸せを感じるとか・・・

そういうことで心ってコントロールできますか?

私は宗教的な本や、心をコントロールする系の本をいろいろ読みましたがなかなかうまくいきません。

一番難しいのは現状への幸せを感じることです。

どうしても上の世界を望んでしまう自分がいてずっともがいています。
今の幸せで十分と思おうとすると苦しくなり何もしたくなくなります。

今は投資の勉強をしているのが一番楽しいです。
お金持ちになるぞーって思うと元気が出ます。

現実的には難しい夢なのですが・・・何か夢を追っていると元気がでます。

今が幸せって思える人ってやっぱり世界的に見て水準が高い人のみなのでしょうか?

A 回答 (6件)

我慢したら心の平和は保てませんし、心はコントロールできません。



しかし、我慢しないことによる新たな難題やトラブルに遭遇した時に、それを克服できないのであれば、我慢すべきだと思います。

なお、今が幸せだと思ったら人生終わりです。
人生で幸せや喜びを感じるのは一瞬であり、ほとんどは悩みだらけだと思います。なので、その一瞬の幸せや喜びのために生きているのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

うまく言えませんが感動しました。

ひとときの幸せのために頑張る!
私はそういう生き方をすればいいのかと思いました!

お礼日時:2023/12/30 10:43

今が幸せって思える人ってやっぱり世界的に見て


水準が高い人のみなのでしょうか?
 ↑
違います。

将来を考えず、今現在だけを考えている
人です。

チンパンジーは、将来を考える
能力がありません。
だから、どんな悲惨な状況でも
凹んだりしません。

それと同じ、といっては失礼ですが
ラテン系の人々。
貧困、犯罪多発、独裁。
それでも明るく陽気です。

これは今現在しか考えていない
からです。
明日のことなど考えない。
なるようになるわ。
ケセラセラ。

だから、向上心もありません。

日本人の幸福度が、彼等より低いのは
遺伝の影響もありますが
(幸せホルモンが少ない)
向上心が強いから、というのもあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすい解説ありがとうございました。
聞いてみて納得しました。

お礼日時:2023/12/30 10:56

目が見えるだけでも、体が動くだけでも凄い。

戦火の人も、北朝鮮のような酷い国の人もいるが、日本で飢えていない事もありがたい。

例えば目の不自由な歌手等の歌に聞くと実感出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今の現状に感謝も大切と頭では理解できるのですが、それだけだとやる気が無くなるのでどうかなと思っていました。

お礼日時:2023/12/30 10:59

無いもの探しして滞ってる時は幸せを感じないかも。


努力して勉強してるときは幸せなのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

勉強しているのがたぶん私は好きなんですね。
頭の中が整理できました。

お礼日時:2023/12/30 11:01

方法の一例で、すぐできそうなものを紹介してみますと


自分の境遇より恵まれていない人のことを考えて見る事です
例えば、世界には
今現在、この寒さの中
十分な暖も取れず、
食事も足りていないという人が多いことでしょう…(国の体制や戦争のせいなとで)

温かい部屋で過ごせて、飢えることのない
日本人の多くは、そういう人たちのことを考えたとき、自分の恵まれた境遇に感謝を感じるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

よくそう考えるのです。
でもそうすると家事もパートもしたくなくなりなんか無気力になります・・・

お礼日時:2023/12/29 23:41

我慢では、限界がありますから


特殊といいますか、ユニークな方法
が必要となります
中村天風先生
とか
藤平光一先生
といつたキーワードで調べると
特殊な精神コントロール方法の一端に触れる事ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
違う考え方探してみます。

お礼日時:2023/12/29 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A