プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おそらく、そこに住む(借りる)のは1年程度と思いますが、すこし長くなる可能性もあります。
このような場合、一般的に住民票を変更するものでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

借りる時に、


住民異動出来ない契約だと思います。

契約期間を過ぎると容赦なしに終了です。
    • good
    • 1

法律的には現に住んでいるところを登録しなければなりません。


現住所にいないと浮浪罪になります。

変更しないのなら、重要な郵便物が届かない、浮浪罪は罰金刑、などということを知っておくべきです。

一般的に変更しない人はそれを知った上で変更してないのかは分かりません。
    • good
    • 0

一般的にはしないひとが多いはずです。


したほうが良いか?と聞かれたら「もちろんして損はしない(した方が良い)」と回答するしかないです。
ちなみに、キャッシュカード等「転送不要」と指定されている郵便物に関しえては転送依頼がある住所宛てのものは「宛て所なし」として即返送されてしまい受け取れません。場合によっては解約されてしまいます。
元の住所で受け取れる状況なら、対応する方法はありますが、あまりお勧めは出来ません。
    • good
    • 1

確定していない予定であるなら、住民票を異動は不要です。


役所やクレジットカード会社や銀行等からの郵便物があれば、転送不要書類で住所地に郵送されるので、郵便物の転送手続きをしてあってもマンスリーマンションでは受け取れません。
それを理解しておくだけかと。
    • good
    • 0

「一般的に」ということなら移さないよ。


マンスリーは仮住まいだから。
ただ、質問文にあるように1年やそれ以上ということなら、本人の都合に合わせて住民票移動する方が良い場合もある。
免許証の更新とかカード明細など郵送で受け取りたいものが多い場合とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A