プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、汎用人工知能は意思を持つようになるか?など、例えば中国語の部屋のような議論などがなされたりしていますが、
もしも機械が意思や心を持つ/持たない、という話になったら、その議論からは一体どういう知見や技術、学び等が得られるのでしょうか?

人間に意思や心があろうがなかろうが、それはそれで別にどちらでも良いや、という考え方もあると思うのですが、こういう議論から得られるものは一体何だろうと思いますか?

A 回答 (7件)

この手のAIに関する話は、何十年も前から議論されていますし、「未来の2つの顔」「コロッサスとガーディアン」など、SFでもとりあげられていますね。


ちょっと前だと、攻殻機動隊SAC_2045シリーズの映画にて、AIが人間の脳と連携できるようになった世界が描かれていましたが、考えさせられるエンディングでした。

たぶん、この手の議論って「人生の価値、生きる意味」とか「経験と学びの価値」などを考えることになると思います。

最新のChatGPTと連携した人間であれば、歴史の勉強をしなくても、膨大な知識が得られるわけです。というか、普通の人間が一生かけても学ぶことができない知識を小学生でも持つことが可能になります。
となれば、「なんで小学校に行く必要があるの?」なんて思うようになるでしょうからね。

人間、人生、魂、霊などについて考えるきっかけになると思います。
    • good
    • 1

現代の科学ではAIに意志を持たせることは不可能と思います、その理由は今の精神医学が未熟だからです。



今の精神医学では『人間の心は如何して苦しくなるのか?或いは人間の心を如何したら癒す事が出来るのか?』と云った人間の心理的な側面を全く理解する事が出来ていないからです。

その理由があります、全ての医療の分野で精神科医の自殺率がダントツに高いからです。

人の心を癒す役目の人達が自分の心を癒す事さえも学ぶ事無く、心を癒す役割、大げさな言い方をするなら、人の心の癒しの現場に放り込まれたために大変な目に遭っている、と云う様に見受けられるからです。

精神科医に必要な事は、人間の心が如何して苦しくなるのかとか、魂の救いとはどういう事を指しているのか?と云った授業が必要という意味です。

こう云った事を前提として考えた場合では、AIに必要な事は人間の感情、或いは恐怖感、或いは好きとか嫌いとか、恥ずかしいと云った感情を全て備えなければ、意思を持つ事が無いと思われます。

そう云う事が出来るようになる場合では。精神疾患は大部分解消しているかも知れません。
    • good
    • 0

意思があると言うことは条件反射以外の脳作用がある事を示している


条件反射は慣性の法則のよるもの
である事から条件反射以外の作用は慣性の法則ではない物理法則によるものとなります。
慣性の法則と対であると言える物理法則それは不確定性原理です。とは言え意思それ自体が慣性の法則によるものではなくて不確定性原理によるものと言え無くもないがそれだけではない。其れだけなら単なるランダム処理でしか無いからです。
生存上有利な選択し続けれるよう選択確率(脳神経作用確率)を高めていく作用しかつその作用を継続できる様にする為に慣性の法則を併用する
    • good
    • 0

人間の意思は大脳の神経ネットワークだけではダメで、経験に基づく情報ののインプットが必要。

これempilicalと申しますが、a prioriの能力だけでは経験値を備えた人間には敵わない部分がある。

人間の大脳の神経ネットワークと同等以上のネットワークを持つ機械が死を持つかどうかの議論は、empilicalな知見をどう評価するかと言うことに結びついているでしょう。
    • good
    • 0

中国語の部屋のようにマニュアルに沿った事は教えられます。


しかしそれ以外はどうでしょうか?

例えばAIの医者による完全無人の病院に急患の重症患者が送り込まれるとする、しかしそれはマニュアルデータに無い初めての事例でいつまでも治療が出来ず患者を死なせてしまう。

法律などの具体的なルールが表記されているものならばAIは対応できますが、あやふやな文化によって培わられるマナーやモラルをAIに覚えさせるのはいまの所困難です。

AIが我々とともに暮らしていくには言葉や行動の意味を理解しなくてはいけません。
ありがとうと言う言葉にはありがとうという感謝の念がなくてはならない。
言葉はただの記号の羅列ではないからです。
    • good
    • 0

意思が表出する根源は生理的、肉体的なメカニズムによるものでしょう。



だからそういう物理的なモデルまでを組み込んだシステムなら意志はある、と見えるでしょう。

そもそも意思の有無は観測者主観ですしね。
    • good
    • 0

非常に重要な議論だと思っています。

その結果次第で、人類の文明が根本的に変わる可能性があると思います。

機械に精神を発生させることができるならば、あるいは自分の精神を機械に移植できるのならば、肉体を持った人間などという金のかかる、自然を破壊するモノは不要になり、文明はガラリと様変わりするでしょう。

また、精神が生物特有のモノであり、人間の精神が極めて高度なものであるという結論になれば、文明はもっと人間を尊重するようになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A