アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足がジンジンする痛みに悩んでます。
21歳女です。

詳しい症状を記すと…
・前もも、ふくらはぎにジンジンとした痛み
・動いていても動いていなくても変わらず痛む
・打撲とかよりも痺れ?に近い痛み(筋肉痛ともまた違う)
・お風呂に入ると一時的に治る
・生活に支障が出るほどの痛みじゃない
・お酒飲んだ時とか寒い時に頻発するから、
冷えとか水分不足からかな?と思い暖かくして水分取っても治らない

これは何の病気?でしょうか??
病院へ行った方がいいのでしょうか?
全然問題なく生活はできるのですが、「いたーい」とずっと思ってます…。

A 回答 (7件)

    • good
    • 1

足のジンジンする痛みには、さまざまな原因が考えられます。



冷えや水分不足
冷えや水分不足による血行不良が原因の場合、お風呂に入ると血行が良くなり、一時的に痛みが治まることがあります。また、お酒を飲むと血管が拡張するため、血行が悪くなり、痛みが悪化することがあります。

神経の圧迫や損傷
神経の圧迫や損傷が原因の場合、動いていなくても痛みが続くことがあります。前ももやふくらはぎに痛みが出る場合、腰椎や仙骨のヘルニア、坐骨神経痛、足根管症候群などが考えられます。

糖尿病などの全身疾患
糖尿病などの全身疾患が原因の場合、足のしびれや痛みなどの神経障害が起こることがあります。

その他
その他にも、姿勢の悪さや、靴のサイズが合わないことなどが原因で、足のジンジンする痛みが起こることがあります。

あなたの症状から、冷えや水分不足が原因である可能性は考えられます。しかし、神経の圧迫や損傷、糖尿病などの全身疾患などが原因である可能性も否定できません。

痛みが頻発している場合は、一度病院を受診して、原因を調べてもらうことをおすすめします。

病院では、問診や身体診察、画像検査などを行い、原因を特定します。原因によって、薬物治療やリハビリテーションなどが行われます。

また、生活習慣の改善も大切です。冷えや水分不足が原因の場合は、以下のようなことに気をつけましょう。

体を温める
水分を十分に摂る
適度な運動をする
バランスの良い食事を摂る
冷えや水分不足を改善することで、痛みが軽減する可能性があります。
12月中にベストアンサーをいただけましたら今後も貴方の質問に真摯に回答します。
    • good
    • 1

血行障害かな。

肝臓、腎臓、あたりの弱りか病気か、糖尿病かもね。病院で血液検査でわかんじゃないかな。
    • good
    • 1

>・お風呂に入ると一時的に治る


✡なら血流とリンパの流れ問題かも、わかめ食べ
よくマッサージするといいかもね。
    • good
    • 0

年明けに内科で診てもらって下さい。


血液検査で色々分かると思います。
ご心配された水分不足までもわかるんですよ、受診して何事もなければ安心して毎日過ごせますし、先生からアドバイスもいただけますからね。
朝ごはんは食べないで午前中に行ってね!
    • good
    • 0

>・お酒飲んだ時とか寒い時に頻発するから、


冷えとか水分不足からかな?と思い暖かくして水分取っても治らない

温かくしているとのことですが、具体的にどんな対策をしていますか?

・おすすめは、腹巻や、スパッツ(10分丈を履き、パンツ裏ボアタイプなど)を履く。
必要なら、お腹や腰にカイロをはる(ただし、低温やけどに注意)

・食べ物は、身体を温める食材など、工夫してみる。
お酒は、身体を冷やすのでは?
お料理に、生姜を入れたり、野菜は温野菜にしたりしては?

・足湯もおすすめ・・・バケツに入浴剤を入れて、ぬるめのお湯を入れて、
やけどに注意し、足元にポットを置きながら、お湯を足して、足を温めていく。

・靴は、足に合っていますか?

>これは何の病気?でしょうか??
病院へ行った方がいいのでしょうか?
全然問題なく生活はできるのですが、「いたーい」とずっと思ってます…。

病気かどうかは、お医者さんでないと、何とも言えません。
ここでは、答えることができない決まりになっています。
ただ、色々試した挙句、改善されなければ、かかりつけの医師に相談した方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

風呂で暖まると治るのは、血行不良だからでは。

ふくらはぎは、第二の心臓と言われていて、心臓から送り出した血液を、心臓に戻す為のポンプ。ウォーキングが有効では。出来ればウェイトを付けて。
「足がジンジンする痛みに悩んでます。 21」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A