プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤリスクロスを新車納車して1週間ですが燃費が悪いです。
ハイブリッド、グレードG、4WDです。
燃費グラフで18です。
週5くらいで勤務先まで片道9キロくらいと、近場の買い物くらいしか走ってません。
暖気も少ししたりしてますが、朝雪降ったり、フロントガラスが凍ってるため、暖気しています。坂道などほぼないし、優しい運転を心掛けてます。
まわりからおかしくない?と言われて不安です。
こんなもんなんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

ハイブリットの場合はエンジン温まる前に暖房すると極端に燃費が落ちるらしいです。

下記サイト等で書かれています。
https://mymo-ibank.com/money/4997
    • good
    • 0

ハイブリッド車は、燃費の良い条件と悪い条件では極端に違いが出ます。


私はプリウスですが、夏場の良い時で燃費35km以上です。冬場はタイヤを変えただけで25kmくらい、雪道では20km以下まで下がり事が有ります。
    • good
    • 0

近場の買い物、暖機等燃費には極悪条件での使用ですから、18は逆に立派だと思います。

    • good
    • 2

その使い方なら妥当だと思う。

    • good
    • 2

こんにちは


ガソリン代は知れてますので
折角の新車を楽しんでください
良いお年を
    • good
    • 0

乗り方が拙いです。



朝のフロントガラスの凍結を溶かすための無駄なエンジン始動で放置。
これは暖気運転で無い、暖機運転はエンジンを掛けならが走行して機械部品を温めて本来の性能を出せる故障予防のことです。
凍結は解氷スプレーを使用して溶かして、すぐに走行すべきです。

アクセルワークもハイブリット独特の作法が有る。
ネットに色々出ているので参考にすべき。
ガソリン車の乗り方と全く違うことがわかります。

暖房もシートヒーターとかステアリングヒーターとか使用すれば、極寒冷地でもなければ、快適に運転が可能です。

冬場はスタドレスで2割位は燃費が落ちると経験上有ります。

それでも18km/Lは、とんでも燃費です。

私のアクアでは、ちょい乗りばかりでも23km/Lは冬場でも。
サマータイヤを使用して、遠出するなら、最悪で26km/Lは。
燃費を意識すれば、30km/Lは超えられます。

車の使い方を工夫しましょう。
    • good
    • 0

何か勘違いしてませんか。

ハイブリッドでなければ、その条件なら12~13がせいぜいですよ。
    • good
    • 1

充分良いよ、それ以上だよ。



おれの車は1300cc、近距離だと6km/Lだよ。
長距離走ると最高は24㎞/Ⅼだよ。
    • good
    • 0

その使用条件だとそんなもんでしょうねぇ…

    • good
    • 0

ハイブリッドで暖機で、いきなり暖房をつけると燃費が悪くなる


ハイブリッドだと、暖房って燃費を悪くする原因ですから・・・

エンジンがあたたまらなううちなら、シートヒーターを使う方がよいですしね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A