アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品でスナック菓子倉庫に過剰に抱えてしまった時、どうしてますか?自分前々回の特売でその前の特売の時に結構売れて他の店舗から商品回してもらっててその次の特売の発注の時に多く入れてしまい在庫が余ってしまってます。どうしてますか?日付けはまだあるのですが、廃棄になりそうです。

A 回答 (2件)

食品の在庫過剰は、廃棄ロスや資金繰りの悪化など、さまざまな問題を引き起こす可能性があります。

そのため、早急に対策を講じることが重要です。

スナック菓子の在庫過剰を解消する方法としては、以下のようなものが挙げられます。

・特売やセールを実施する
・他の店舗に回す
・寄付する
・販売期限内に加工して別の商品にする

具体的には、以下のような手順で進めるとよいでしょう。

1.在庫の現状を把握する
まず、在庫の種類、数量、販売期限などを把握します。その上で、廃棄するべき商品と、販売や回転させるべき商品を分けます。

2.販売や回転させる商品を検討する
販売や回転させる商品については、以下の点を考慮して検討します。

・販売期限がどのくらい残っているか
・特売やセールで売れそうな商品か
・他の店舗に回せる商品か

3.販売や回転させる方法を検討する
販売や回転させる方法としては、以下のようなものが挙げられます。

・特売やセールで販売する
・他の店舗に回す
・ネット通販で販売する
・アウトレットで販売する

4.実行する
検討した方法を実行します。

ご質問のケースでは、日付けはまだあるとのことですので、特売やセールを実施するのがよいでしょう。また、他の店舗に回すという方法も検討してみてはいかがでしょうか。

なお、特売やセールを実施する際は、在庫をすべて売り切ることを目標にしましょう。また、他の店舗に回す際は、配送費や手数料などの費用を考慮する必要があります。

廃棄ロスを防ぐためには、日々の在庫管理を徹底することが重要です。また、特売やセールの際には、過剰な発注を避けることも大切です。
    • 1

お買い得商品として、値下げして売るのが良いとは思いますが、ここで相談して、質問主さまの独断でしてしまって良いのでしょうか?上司や店

長に相談じゃないの?
    • 3