プロが教えるわが家の防犯対策術!

iOSゲームアプリが作りたいと思い色々と調べています。c言語は一通り学んだのでc++で作ろうかとぼちぼち始めているのですが色々と問題がありそう(GUIは作れなかったり、記述方法がかなり変わったり色々)なので、他言語にした方がいいのかと悩んでいます(c++は結局勉強しようとは思っていますが)。
そこで、将来のことやこれまでの経験も踏まえて、c#かpython、またはc++を組み合わせて作ろうかと思っています。
c++を使いたかったのは、ゲーム操作は処理が速い方がいいと思ったからなのですが、個人制作のゲーム程度ではそこまでこだわらなくても大丈夫なのでしょうか?c++のdllを他の言語に取り込んで高速化できるところは高速化すれば面白いかなとおもったのですが、どうなのでしょう?

A 回答 (1件)

はい、C#が楽です。

というよりも個人ですとUnityライブラリとC#を使うことになるかと思います。

C#であればメモリ管理もほぼ自動ですし、一つ作ればパソコンでもiPhoneでもAndroidでも少しの変更で動作するので非常に楽なのもあります。
ウマ娘や原神などスマホで代表的なものもこれで作成されています。

C++が良いのも確かにそうで、処理が速いのでファイナルファンタジーやAPEX、モンハンなど、リッチなゲームはC++とUnrealEngineまたは独自のもので作られることが多いです。
C++の方が技術力が求められるので、可能であれば良いし面白い事は間違いないです。

という感じなので、スマホゲームレベルで良いならC#で良いですし、後に大規模なゲーム開発を目指すならC++で挑戦するのがよいのではないでしょうか。
    • 0