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はじめまして、VisualC++でゲーム製作をしたいと思っているものです
今まで経験はHSPというのでタイピング、横スクロールアクション等
最低限動く程度に作っていた程度です
2Dならば今まで勉強してきたことで何とかなると思うのですが
・3D
・ネットゲームのプログラム(数名でやるような小さいもの
等を作りたいのですがどんな命令を使えば良いのかわからなくて困っています
何を使ってやれば良いのか宜しければ教えてください、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

回答者#1さんの回答が「モチベーションが下がる」とすると、何を聞いているのですか?


いやね、あなたの質問が何を聞いているのか、本当に分からないんですよ。
「勉強すればどうにかなると思う」なら、別にここで聞く内容があるように思わないんですが、一体あなたは何を聞きたいのか。そこを補足してください。

ちなみに3DならDirectXですしネットワークならTCP/IPでWinsockですから、#1さんが既に回答されています。
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★回答して損しました。


>知識を乞おうとしていますのであまり関係ないことだとモチベーションが下がります
 ↑
 参考になるサイトや書籍を紹介しています。
 『あまり関係ないこと』とはどういうことですか?
 No.1のアドバイスだけでは不十分ですか?
 不十分であれば補足して下さい。
 No.1の補足ではこれ以上のアドバイスは出来ません。
・まだ何かあれば補足にどうぞ。

この回答への補足

ここは論議する場所でもないと書かれていたと思いますが?
質問しているということと、今までの知識で2Dは学んで行けばなんとかなるということ書いてあるのにやり直したらどうだとおっしゃるからです
いきなり損したとか、誰が見ても嫌なこと書くしそういうのはやめていただきたいですね、ここはそういう場ではありません

補足日時:2008/02/25 22:06
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★2Dの再挑戦をしてみてはどうですか。


・今までHSPで最低限動く程度のゲームしか作れていないのですよね。
 HSPでは構造体(C)、クラス(C++)が作れません。
 よって VisualC++ でゲームを作るとなると大分違いがあります。
 3Dやネットゲームを作る前にもう一度2DでWindowsプログラミングの
 基礎から始めてください。これが出来ないと3Dやネットゲームには
 進めません。
・3Dなら DirectX 関連のサイト、書籍を探します。
 HSPでは DirectX を内部で使っている命令が用意されていますが、
 VisualC++ を使うならご自分で制御する関数(クラスとか)を用意します。
・ネットゲームならば WinSock2 関連のサイト、書籍を探します。
 どんな命令を使えば良いか知りたいのであれば Win32 API の解説書を
 読みます。Win32 API は沢山あるためすべて把握する必要もありません。
 画像を扱う部分は GDI 関係、3D なら DirectX 関係、ネットワークなら
 WinSock2 などになります。詳しくは MSDN などで調べてみましょう。
・まずは VisualC++ で簡単な2Dゲームが作れるようになりましょう。
 ここで GDI やまともなコンピュータ言語(C/C++)でのソフトウェア作りを
 学んで下さい。HSP は言語仕様が貧弱です。むかしの N88-BASIC を元に
 作成されているため HSP でゲームを作れても VC++ では作れないことが
 多いです。また C/C++ 言語の基本もしっかりとしておかなければより良い
 ゲームの管理が出来ません。
 長い道のりになりそうですが頑張って下さい。

参考サイト:
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/index.html→『初心者のためのポイント学習C言語』
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.h …→『Win32 API入門』
http://www.geocities.jp/ky_webid/win32c/index.html→『Win32API(C言語)編』
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/→『猫でもわかるプログラミング』

参考書籍(基本):
http://www.amazon.co.jp/dp/4797325089/→『猫でもわかるC言語プログラミング』
http://www.amazon.co.jp/dp/4797333332/→『猫でもわかるゲームプログラミング』
http://www.amazon.co.jp/dp/4797325453/→『Windowsゲームプログラミング』

参考書籍(3D):
http://www.amazon.co.jp/dp/4777510328/→『3D‐CGツール練習帳』
http://www.amazon.co.jp/dp/4797329807/→『DirectXゲームグラフィックスプログラミング』
http://www.amazon.co.jp/dp/4798013161/→『DirectX逆引き大全500の極意―Visual C++2002/2003/2005対応』

参考書籍(ネット):
http://www.amazon.co.jp/dp/4274065197/→『TCP/IPソケットプログラミング C言語編』
http://www.amazon.co.jp/dp/4797328479/→『オンラインゲームプログラミング』
http://www.amazon.co.jp/dp/4797328460/→『MMORPGゲームサーバープログラミング』

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
まだまだ自分の力が及んでないのはわかっています
基本をしっかり学んで精進していくことも気持ち命じています
できないからするわけですのでそういったものでなく
知識を乞おうとしていますのであまり関係ないことだとモチベーションが下がります

補足日時:2008/02/25 16:45
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