プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘ばかり吐く人は嘘がバレたらまた嘘を繰り返すものなんですか?

友だちが嘘ばかり吐いてて結局は後でバレますが、その嘘がバレても謝る事はなくまた嘘と言い訳で誤魔化そうとしてます。
その友だちは昔から嘘は吐いて(医師から命は長くて今日までと宣言された等)、たびたび他の人に嫌われる事が多かったのですが、批評があっても私が一番その子を守ってましたが、まさか私個人を裏切る嘘までレベルアップしてました。
他にカッコいい仲良しコンビが出来て私をどうでもいい扱いされる感じになりました。

年末年始にそれをされて、凄い不快な新年になりました。

思わず吐いてしまう嘘なら仕方ないってなりますが、裏切るような嘘を吐かれて流石に許せません。
事情を聞きたいのですが、連絡が取れません。その割にはLINEグループやインスタは更新してます。忙しいなんて理由は通用出来ないレベルです。

もうこう言う人の嘘って二度と改善しないのですか?

A 回答 (7件)

嘘ばかり吐く人は、嘘がバレてもまた嘘を繰り返す可能性が高いと言えます。



嘘をつく人は、以下の理由で嘘をつくことが多いと言われています。

注目されたい
自分の弱さを隠したい
責任を取りたくない
嘘をつくことで得られるメリットがある

嘘がバレても謝らないのは、以下の理由が考えられます。

嘘を吐くことが悪いことだとは思っていない
嘘を吐いたとしても、バレなければ問題ないと思っている
謝ることで、自分が弱いと思われたくない

また、嘘を吐く人は、嘘を吐くことで周囲の人から信用を失うことを理解していないことが多いです。そのため、嘘がバレても、また嘘を繰り返す傾向があります。

あなたの友人は、嘘を吐くことで周囲の人から嫌われることを繰り返してきたにもかかわらず、嘘を吐くことをやめることができていません。そのため、今後も嘘を繰り返す可能性が高いと言えるでしょう。

事情を聞きたいとのことですが、連絡が取れない場合は、無理に連絡を取る必要はないと思います。嘘を吐いた相手と話をしても、真実が聞けるかどうかはわかりません。また、話をしても、また嘘をついて傷つけられる可能性もあります。

そのため、あなた自身が傷つかないように、友人と距離を置くことも一つの選択肢です。また、友人の嘘を許せない場合は、関係を断つのも一つの選択肢です。

友人との関係を今後も続けていきたい場合は、友人に嘘を吐くことの害悪を理解してもらう必要があります。そのためには、友人とじっくりと話をして、嘘を吐くことの罪悪感や、嘘を吐くことで周囲の人からどう思われるかを伝えることが大切です。
    • good
    • 2

その友人が嘘をつき、繰り返し誤魔化そうとする行動をとるのは、その人のパーソナリティや性格によるものであり、一般化してすべての人に当てはまるわけではありません。


嘘をつくことや改善することは、個人の意識や成長によって変わる可能性がありますが、一度嘘をつく習慣が付いてしまうと、改善するのは難しい場合もあります。
嘘をつく人が改善するためには、まず自覚と反省が必要です。その友人が自らの嘘や行動を省みず、謝罪や改善の意思を示さない場合、改善することは難しいかもしれません。

改善するためには信頼関係の構築やコミュニケーション能力の向上など、多くの努力や時間がかかることもあります。 しかしながら、その友人の嘘や行動によってあなたが不快な思いをすることは避けられません。重要なのは、あなた自身がその友人との関係を見直し、自己を守ることです。適切な距離を保ち、安心感を得られる人間関係を築くことが大切です。

友人との関係を改善したいと考えるのであれば、直接会って話し合うことや、自分の気持ちや思いを率直に伝えることが重要です。

相手が反省や改善の意思を示さない場合は、自分自身の幸福と心の安定を考えて、関係を見直す選択をすることも検討してください。
    • good
    • 0

人の性格は変わりません。



類は友を呼ぶ、と言いますから、あなたも嘘つきに思われてしまいます。

友人を辞めて絶交しましょう。
    • good
    • 0

病的な人いるよね。

    • good
    • 0

治るわけがない。

噓つきをかばう人もどうかと思うが一般常識。
    • good
    • 1

わたしも虚言癖がすごい友達がいました!1人のレベルじゃありません。

5人いました。
状況も似ています。全員ずーっと嘘をついて周りの人に嫌われて距離を置かれていましたが、わたしは嘘を嘘だと信じれずその子を守っていました。結局はわたし裏切られました。毎回その繰り返しで学んでいませんでしたし、裏切られるたびにストレス障害になって通院していました。

社会人になって振り返った結論、虚言癖のある人は残念ながら直りません。こっちに被害がないならまだしも、裏切られるくらいならこちらから離れた方がいいです。

直らなかった例も記載しておきます…
中学生とかならまだしも、高校・大学生ましてや社会人になると余計厳しいかと…
①実習中、バイザーの方に虚言癖があると指摘されていて、実習評価にもそのように記載されていたそうです(本人が不満気に話していました)。しかし、その実習評価が大学に渡る前に破り捨てて、「わたし評価もらってない」と言い切りました。

②嘘をたくさんついている子を庇っていたら、今度はわたしが標的にされていじめの対象になってしまったことがあります。他にも嘘で友達を陥れていて、あまりにも陰湿だったので停学処分となりました。復学しても全く直らず、結局退学になりました。

よほどのことがない限り二度と改善することはないと思われます…改善したら奇跡かなくらいに思っています。
わたしのようになる前にはやく見切りつけたほうがいいです。
    • good
    • 0

そんな人は嘘や言い訳で自分に都合の良いように話しを持って行きます、仕事でも進歩はしません性格ですので老人になっても治りません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています