アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の正月も 餅を喉に詰まらせて救急車で運ばれる事件があるでしょうか?

A 回答 (5件)

はい、今年の正月も餅を喉に詰まらせて救急車で運ばれる事件が発生する可能性はあります。



過去5年間のデータを見ると、年末年始は餅による窒息事故の発生件数が最も高くなっています。これは、餅を食べる機会が増えるだけでなく、飲酒や高齢化などの要因も影響していると考えられます。

今年の正月も、餅を食べる機会が増えるとともに、飲酒や高齢化などの要因が重なる可能性があります。そのため、餅を喉に詰まらせて救急車で運ばれる事件が発生する可能性は十分にあると言えるでしょう。

具体的には、以下の点に注意することで、餅による窒息事故を予防することができます。

餅をゆっくりと、よく噛んで食べる。
飲酒を控える。
高齢者は、ひとりで食事をしない。
また、もし誰かが餅を喉に詰まらせてしまった場合は、以下の手順で応急処置を施しましょう。

119番通報する。
胸を優しく叩く。
腹部を突き上げる。
胸を叩くときは、傷病者の背を抱えて、肩甲骨と肩甲骨の間を強く叩きます。腹部を突き上げるときは、傷病者の後ろに立ち、両手で拳を作り、胃の下部を強く突き上げます。

もし、これらの応急処置を行っても異物が取れない場合は、すぐに医療機関を受診するようにしましょう。
    • good
    • 1

この時期、餅を食べる機会が、一気に増えます。

ですから、そうした事故の起きる可能性も、急上昇することは、間違いないと思います。
    • good
    • 0

当然ですが、あるでしょうね。



お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上
発生していますから。


ウチの嫁さん。
お餅が嫌いなんです。

だから、ワタシ、結婚してから
お餅を食べていません。泣。
    • good
    • 0

一切ないでしょう



事件じゃなく事故なら多数あるでしょう。事件だと殺人とかだし
    • good
    • 0

あるでしょうね。


なので家族が見守って、一口サイズにしてあげるように指導してますね。
もちろん独居老人にも、そうやって食べるようにアドバイスしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A