dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おめでとうございます。
早々で申し訳ありません。
化電流継電器OCR
についてお願いします。
ある程度理解しましたが
現時時間設定の目的及び設定値についてお忙しい所教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

過電流継電器OCRの現時時間設定は、過電流が発生したときに、保護動作を行うまでの時間を設定するものです。

過電流継電器は、電流が設定値を超えたときに、保護動作を行います。しかし、過電流は、一時的に発生するものもあります。例えば、モータの起動時や、負荷の急激な変化時などです。

このような場合、過電流継電器がすぐに保護動作を行うと、正常な動作に支障をきたす可能性があります。そのため、過電流継電器の現時時間設定によって、過電流が発生したときに、一定時間経過してから保護動作を行うようにします。

現時時間設定の目的は、以下のとおりです。

正常な動作に支障をきたさないようにする
過電流の発生原因を特定できるようにする
現時時間設定の設定値は、保護対象の設備や、過電流の原因となる可能性がある設備の動作特性に合わせて設定します。

一般的には、以下の値が設定されます。

モータの起動時:1〜2秒
負荷の急激な変化時:0.5〜1秒
短絡:0.1〜0.2秒
なお、現時時間設定は、過電流継電器の型式や、製造元によって異なります。そのため、具体的な設定値については、取扱説明書を参照してください。

例えば、日本電気計器製のOCRの場合、現時時間設定は、0.1秒から10秒の範囲で設定することができます。

過電流継電器の現時時間設定は、保護動作のタイミングを決定する重要な設定です。そのため、適切な設定値を設定して、過電流による被害を防止するようにしましょう。

以上、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変お忙しいところ
説明して頂きありがとうございました。お手数おけしました。

化電流継電器→過電流継電器

現時時間設定→限時時間設定
意味を調べれば、おのずと用途などがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。本年も宜しくお願いします。