アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんな、なぜタバコが苦手なのか?
私の知り合いでは、特に女性の8割はタバコを嫌います。→ この世にタバコが無くなれば良いのに。と言われてしまいました。

なんか気にしすぎてありませんか?または匂いに慣れていないからなのか?


私の場合は
1990年くらいのように、さまざまな場所でタバコが吸えるようになったら良いなぁ。と思っています。
→ 現在の路上や場内喫煙で警察がものすごくうるさい!90年時点はそうではありませんでした。

A 回答 (31件中1~10件)

体に悪いからですよ、ボウヤ

    • good
    • 3

非喫煙者は、生理的にタバコが嫌いだからです。

あと、火災の原因になったり、ヤニで部屋などが、汚れるからです。
    • good
    • 1

つまりは40歳位よりも上の世代って事ですよね。

私は喫煙者ですが喫煙者の健康は自己責任だからどんなに身体に悪かろうが自分の勝手にしてます。
ただ私がそうである以上、嫌と思われる方が居られたら配慮するのも当然かと思います。
周り、即ち日本社会にに合わせていいんじやないでしょうか?
これは少子高齢化の様に流されててはいけない類いの問題とはおもえませんから。
    • good
    • 0

愛煙家は読んで字のごとし、煙が大好きなのです。


反対に嫌いな人は煙の匂いも、煙が目に入るのも敬遠します。
だから世の中に煙草が無くなれば良いと思っているのです。
    • good
    • 1

女性ではありませんが喘息があるのでタバコは嫌いです。


臭いについてもタバコが嫌いな人が圧倒的に多く、車や賃貸だと余計な清掃料や中古となった時に買い叩かれます。中古市場でもタバコの匂いがするというだけで値段が安くなったりします。多くの人が嫌う臭いなので仕方がないかと。他にも無駄にお金がかかり、肺がんなどで医療費が高く付くなど経済的なデメリットが大きい。

気にし過ぎかどうかですが、現在でも途上国などでは自由です。中国などホテルで禁煙室を指定すると消臭剤を渡されました。また、禁煙室でも灰皿があるなど多分昔の日本のような自由さがあると思います。
ただ、日本だって昔は四日市ぜんそくなど郊外がひどかったですが、法律が作られ厳しくなった。中国も排気ガスにもうるさく街中では電気自動車がたくさん走っておりもう少ししたら、タバコなどあるいみ公害への風当たりも強くなっているような気がしています。

先進国になればなるほど人々の健康(タバコに限らず全ての健康への被害)へ対する意識が高まりタバコそのものへの風当たりも強くなっているような気がします。

ちなみに、90年代だって昭和初期の頃と比べると多分不自由だと思いますよ。例えば、マイカーにもかかわらずシートベルトをつけろというルールを公安が作ったりと、他人に一切危害を加えないのにこんなルールが導入されています。最近では自転車でもヘルメット義務化です。時代が下れば下るほど何でもかんでも健康を軸に厳しくなっている印象を持っています。
    • good
    • 0

スメルハラスメントですね。

。。

香水や体臭が辛くて体調不良になる事例が多く取り上げられ、

上位にタバコが。。。

喫煙者の体臭・口臭、衣服や髪の毛等に移り香が残る、洗濯物に臭い移りする等々。。。

喫煙者であっても、他人の喫煙の臭い、批判してましたよ。。。

体に悪いというなら、お酒や、食べ物・飲み物のほうが、たばこより悪いものが多い。。。
    • good
    • 0

気にしすぎです。


あくまで他人の嗜好です。
精神的に大人になり切れてない人
つまり非正規雇用や非モテや独身、貧乏人に多いですね。
他人を受け入れることのできない精神的に幼稚なこれらの人間は
同時に自分には甘く、非正規や独身や貧乏なのを他人のせいにします。
政治が悪い、企業が悪いなどと言って自分のことは棚に上げます。
そういう柔軟に物事を考えるのが苦手な、幼稚でキモくてクサい人間ほど、
タバコを毛嫌いしているようですね。笑
以上 タバコやパチンコを敵視するキモくてクサい非正規独身の
   参考になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職
異常
    • good
    • 0

こんばんは。


まずは僕のタバコ歴を簡単に説明したいと思います。
タバコの副流煙にさらされたのはもう 幼少期からです。兄と母が吸っていましたんで、居間に集まるとどうしても煙を吸わされていました。

とても嫌だったのでタバコは吸いませんでした。


20代中盤になり、会社勤めをするようになりました。

会社で喫煙者が何人かいたんですが、彼らだけは喫煙 休憩を取る習慣がありました。

他の人たちが働いてる 中、数人が集まってタバコを吸う 、憩う。

それを傍から見ていて 僕はいいなあと思い タバコを吸うようになりました。

最初の1本目は、まずくてまずくてまずくてまずくて、これは何がいいの と思いながら吸ったの覚えています。

ところが一度 ニコチン やタールが体に吸収されると、タバコ なしでは リラックスできない体になっていきます。

元々はタバコなんかなくても深呼吸でもしてればリラックスできたのに です。

そして次に嗅覚が壊されます。

子供の頃は感じることができていた、タバコ臭さ、それが嫌な匂いであることを感じ取ることができなくなったわけです。

そこへ 最近のタバコはフレーバーをつけてますんで、メンソール やそういう強い匂いを感じ取って、根本にあるタバコ臭さはますますわからなくなります。


どこでタバコを吸って美味しいだとか、開放感があるだとか思っていたと思います。

要はきっとちょっとした 悪さがしたいんですね タバコっていうのは。

たまに 我慢できなくて路上で吸っていると、ものすごい嫌そうな顔して近寄ってくる人にここでタバコ吸うのやめてくれよ と注意されたことがあります。

あんなに嫌そうにしなくてもいいのになと僕も思ってました。


その後 僕はある キリスト系の教会に通うようになり、体に害のあるタバコを禁止されています んでやめることになりました。

やめるまでに数年かかりました。

最後は禁煙外来という病院にかかり、口から吐いた息の中にどれだけの一酸化炭素があるかを測るとかなり濃度の高い一酸化炭素が検出されました。

一酸化炭素といえば たまに ニュースになりますが、中毒性があり 呼吸困難に落ちることもあるので亡くなる方もおられるような物質です。

それがタバコを吸うことで体に吸収されているって事が分かり、分かった瞬間に 直ちに やめました。


それから半年ぐらいしてです。

近くでタバコを吸ってる人がいると、その匂いが気持ち悪くて嫌で嫌で仕方がなくなったんです。

おそらく 嗅覚が正常化したんだと思います。

僕はタバコを吸っていた経験もあるので、タバコを吸ってる人にやめてくれよと言われる側の立場もなんとなく分かります。

だからタバコを吸ってる人がいて匂いが嫌だなと思った場合は、自分がその人から離れて立ち去るようにしています。

自分にとってとても大切だなと思う人に対しては、タバコやめてみようよ と声をかけたりもします。


ここまでの話で 何が言いたいかというと、喫煙者にはもうわからなくなっているような、タバコの嫌な臭いというものが存在するということです。

これは一度タバコから長期間 離れないともう感じ取ることができないと僕は思っています。

ですから この世からタバコがなくなればいいのにという発言は、タバコで嗅覚が麻痺した人には理解できないかもしれませんが、あながち間違った感覚ではないのではないかな とも思います。

しかしながらタバコを吸う人の立場からすれば、肩身の狭い社会だろうな とも思います。

ですから どこ行ったって吸えればいいのになという気持ちもわかるような気がします。

体に全く 害がなく 、健康的で誰にとっても良い香りだと思えるような そういう嗜好品が現れるといいですね。
「みんな、なぜタバコが苦手なのか? 私の知」の回答画像8
    • good
    • 1

私がタバコが嫌いな理由は、タバコに対し、偏見もあったためです。


私の場合、家族や親せきが、皆非喫煙者だったため、初めての身近な存在の喫煙者が、高校の同級生でした。
 高校では、クラスの3分の2くらいが喫煙者で(私は吸っていません)そうした喫煙者の多くは性格が悪く、酷いイジメを受けていました。そのため私は「タバコを吸う奴にロクな奴はいない」「タバコは悪人が吸う物」と言う感覚を持っていました。
 そうした偏見が、少しずつ薄れて来たのは、高校卒業後、専門学校に通い、更に社会人になった時で、喫煙者であっても、いい人はいるという事が、初めてわかって来たのです。
 私のように非喫煙者で、周りに喫煙者がほとんどいない環境で育つと、
タバコの煙、匂いはどうしても苦手になります。
 しかし私は、喫煙者の方の楽しみを奪うと言う気持ちは毛頭ありません。
非喫煙者の方は、タバコの煙は苦手なのだという事を理解していただき、きちんと決められた場所で、ルールを守って喫煙していただくなら、何ら問題ありません。
    • good
    • 2

単なる多数決


気にしても仕方ありません
社会の基本は、多数決
理由は色々あるでしょうね
喫煙維新の会でも作って法律を変えましょう
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A