dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

忘れっぽいことについて。

私は22歳の社会人です。

最近というか昔から天然とか忘れっぽいとか言われるタイプだったのですが最近特に日常生活で困るほどので質問させていただきます。
まずなんでも忘れるとかではなくて
直近のことを忘れがちです

仕事でこれしておいてねと言われてもすぐ忘れたり
その度どんなに小さいことでもメモするのですがそのメモを見ても景色として捉えてしまいうまく行きません。

また、仕事で計算するときに九九が思い出せなくなって来ました。


他には、電車に乗ってても降りるのを忘れてしまうのでアラームをかけて降りてます

朝家を出る支度をしていると
時間を忘れるので30分毎にアラームをかけて家出る時間を意識させたりもしています


これらは自分が困るだけなのですが…

友達や彼氏と話したこと、行った場所などを忘れちゃうことが多くて、かなり傷つけてしまいます。
本当にごめん!忘れっぽいの…って言っても
周りに共感できるような人もいなくてなんでそんなに忘れるの?って言われてしまいます。


この前も絶対に忘れてはいけない約束(直前までLINEしてたし忘れるわけないと思ってアラームかけてませんでした)もすっかり忘れて人を傷つけてしまいました。


ただ、これを親に相談すると
昔からそうだね笑
理解できないと言われます。


ネットで調べましたが若年性アルツハイマーなどの症状には当てはまりません。。


どう思いますか?
私の周りにいないだけで、こういうのは普通なのでしょうか?すごく生きづらいのですが…


病院に受診も考えましたがこんなことで?勇気がないしとりあえず質問をさせていただきました。

A 回答 (5件)

>仕事で計算するときに九九が思い出せなくなって来ました。



✡常に暇があれば思い出すようにしましょう
今は若くて天然かもしれませんが,年取るとボケになります
昨日何食べたとか?私が毎日している悩とれを教えます
ゆうちゆうぶの「間違い探しクイズ」です悩と暇つぶし
に最適ですよ。
    • good
    • 0

O型ですか?若ボケですね親もそうですか?


軽い脳障害かな記憶の部分の欠如ですね
何事も思い出す訓練するしかないですね
家とか会社とか覚えているのかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A型です。親も天然です。
家とか会社とかは覚えてますので、ネットを見ていたら自分大したことないなと思いました。

お礼日時:2024/01/03 16:30

物忘れがひどい場合、原因はいくつか考えられます。

若年性認知症、若年性健忘症、注意欠陥・多動性障害(ADHD)などです。
小さい時からあるとのことなので、ADHDかなとも思いますが、ここで判断できることではありません。
あなたの場合、生活に支障が出ているので、早めに病院で受診したほうが良いですよ。「こんなことで」なんて思わなくて良いです。大きい病院では物忘れ外来があるところもあります。
自分一人で抱え込まず、思い切って受診してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活に支障出ているレベルだと受診した方がいいという感じなのですね。

お礼日時:2024/01/03 16:29

忘れっぽいというのでなくて、立派な病気ですね。

女性だから、気遣ってくれているんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうレベルですか、考えます。

お礼日時:2024/01/03 16:29

要するに無能ってことです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね笑

お礼日時:2024/01/03 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A