プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選挙を義務化したら、何がどう変わるでしょうか?

A 回答 (10件)

難しい問題があります。



まず、選挙に行かなかった人を罰するとすると、それはどうやって行うのかと言う点。仮に1万円程度の罰金などの金銭的なものであるとすると、それなら罰金を払う代わりに選挙に行かない権利、というものを正当化しているような側面も生じてしまうと言う意見もあります。

次に、投票しない、と言うのもまた意思表示の一つだからそれを義務化するのは問題があるという意見もあります。

最後に、義務化することによって、本来どうでもいい人の1票が強制力を持つことからそういう人に対する売名活動が活発になってそもそも選挙制度事態がただの人気投票とか印象操作合戦になってしまう可能性。少なからず自分の意思で選挙にいって投票する人たちはそれなりに政治に対して思うところがあるのでふざけた投票をしない傾向にあります。一方で、投票するのが面倒だからしないとしても、それがもし義務になったら結局投票せざるを得ないとして、結果的に自分の知ってるメディア露出が多い人とか、過激なことやふざけたこと言ってるだけの変な人に投票が集まって政策論としての選挙の価値が毀損する可能性もあります。また、裏で知り合いが投票してる人に入れるなどの投票の買収とまでは行かないが、投票が欲しい人たちがまとめが得ることによって、人間関係の忖度がより流動票を取り込むことで法的にグレーなやり方がはびこる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます!みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/11 16:51

1,ガチガチの固定票を持っている


 共産党や公明党が不利になります。

2,自民党が有利になるかも知れませんが
 浮動票が多くなるので、不安定になる
 でしょう。

3,選挙に行く人が激増します。
    • good
    • 0

何も変わらないと思います。



やるんならネット選挙ですね。
    • good
    • 0

端的に回答します。



投票率→向上
選挙結果の正当性→向上
政治への関心や理解→向上
政治への参加→拡大
投票の形骸化→悪化(義務感から無関心なまま投票する人が発生するため)
    • good
    • 1

無効票が急激に増えて、開票作業している人達の負担が増える事になるでしょうね。


ですので見かけ上の投票率は上がるだろうが、それに反比例して有効投票率は下がる
事になるでしょう。
結局無駄が増えるだけで、何も変わらないと言う事になるだけでしょうね。
    • good
    • 0

選挙が義務化されます

    • good
    • 0

票の売り買いがもっと露骨になるのでは?

    • good
    • 1

候補者のことを何一つ知らない連中の投票が増えるから、タレント候補が有利になる。

    • good
    • 1

投票率が大幅に上がるものの、白票や無効票が大幅に増えることになるでしょう。



選挙に行かない人たちは、そもそも選ぶべき人がいない、誰を選んでも変わるわけがないと諦めているからです。
    • good
    • 2

多少投票率はあがりますが、


義務化ですから、やはりなにか罰則等、強制的に投票させる
何かがないと、行かない人は行かないと思いますよ。
ですので、多少投票率があがりますが、
さほど大きな違いはないのではないでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A