アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定をした会社に不義な事をしました。
反省してます。
いつも質問に答えていただきありがとうございます。
内定辞退をしたので会社から訴えれますかね?。。

内定をした会社に1月4日日から入社をする予定でしたたが内定辞退をしてしまいました。
主な理由は父の脳に腫瘍ができた事で1月の平日に父の付き添いで病院に行く事、手術がある事です。

他の理由としては提出書類に自分と家族の生年月日、勤務先などをする書類に対して家族が不信感を持った事、
内定をしてるのに前職の使用証明書を出すこと、2023年の源泉徴収書を出すことで私の経歴が疑われてるのかなと思いました。私の考えすぎですかね?その他の提出書類は納得してました。

朝早くにに父の病気の事をだけをメールに書いて内定辞退のメールをしました。電話で言うべきだったのですが父の病院で1日いたためメールしました。

会社から電話があったのですが病院にいたため電話に出られませんでした。。
電話はしますが会社からの電話内容が気になります。
正社員なので勿体無い事をしたかなと後悔もあります。

A 回答 (7件)

会社に電話した方が良いです。


私の勤務先に、合格を出し、出社の日も決まっていたのに、faxで辞退してきた人がいましたが、経営者の方はものすごく怒っていたし、私も「あれ?今日から出勤なのに来ないね。」と同僚と話していたのです。

辞退の理由が「母の具合が悪くて、看病が必要だから。」
でしたが、この人、不誠実、という印象を受けました。別の理由があるのでは、と。
正社員になるってなかなか難しいですよ、だから、親の看病という事情だと
ちょっと理由として弱いかな。
    • good
    • 0

職業選択の自由は憲法で保障されていますので、原則的には、どんな会社であれ、どんなタイミングであれ、退職や採用(内定)辞退は可能です。



しかし、原則的にはと書いたように、例外もあります。

あなたの場合は出社当日のバックレですから、道義的には妥当性を欠いています。

道義的に妥当性を欠いた内定辞退の場合、実損については請求可能とされています。

つまり、あなたの入社準備に使ったお金、たとえば名刺やあなたのためのパソコン、あるいは制服などなど、あなたを採用しなければ発生しなかった出費や、あなたがバックレたことによる無駄な出費については、請求される可能性があります。

あくまで可能性であって、ほとんど請求されませんが、可能性があることは知っておいた方がいいでしょう。

ひどい不義理であることは間違いありませんから、企業側には丁寧に謝罪してあげてください。

その謝罪がおろそかだと、企業側も懲罰的に請求してやろうかって気持ちになりかねませんから。
    • good
    • 0

正社員でもったいないという後悔もあるとのことですので、念のため補足回答します。



内定辞退を取り消すことは、会社側の同意がなければできません。

あなたのケースでは、父親の病気というやむを得ない事情があるため、会社側が同意してくれる可能性はありますが、必ずしもそうとは限りません。

会社側に連絡する際には、内定辞退を取り消したい旨を説明し、父親の病気という事情を詳しく説明してください。また、入社を希望する理由についても、具体的に説明できるようにしておくとよいでしょう。

すべて会社側の判断次第になります。

まだ入社したいという気持ちがあるのならば、早急に動きましょう
    • good
    • 0

内定辞退をしても、原則として訴えられることはありません。



内定承諾書は、労働契約の成立を直接的に約束するものではありません。あくまでも、入社意思の確認と、入社準備を進めるための書類の提出を約束するものです。そのため、内定辞退をしても、労働契約の違反にはなりません。

ただし、内定辞退が著しく信義に反する態様でなされた場合には、不法行為や債務不履行に基づく損害賠償義務を負う可能性があります。具体的には、以下のようなケースが考えられます。

入社直前に理由もなく突然内定辞退する
内定後に採用活動に協力したにもかかわらず、内定辞退する
内定辞退に伴う損害を会社に与える

あなたのケースでは、お父様の病気というやむを得ない事情があったため、著しく信義に反する態様で内定辞退をしたとは考えられません。そのため、損害賠償請求される可能性はまずないでしょう。

ただし、会社側としては、内定辞退によって新たな採用活動にかかる費用や、採用担当者の時間的・精神的負担が生じている可能性があります。そのため、会社側から何らかの対応をされる可能性は考えられます。

電話に出られなかったとのことですので、まずは会社側から連絡があった旨を伝え、改めて電話で事情を説明するのがよいでしょう。その際、父親の病気という事情を詳しく説明し、誠意を持って対応することが大切です。

また、内定辞退の理由として、提出書類に対する家族の不信感を挙げていますが、この理由については、会社側から疑問視される可能性がありますので言わない方が無難です。なお、ご質問の内容の提出書類の詳細はあまりよくわかりませんが、ご自分の生年月日は履歴書記載事項であり、家族の情報に関しましても緊急の時や入社後の源泉徴収の取り扱いなどに必要な情報ですので、一般的に行われていることです。(ただし家族の勤務先情報は最近あまり一般的ではありません。(貴方様の緊急時に家族携帯等へ連絡が取れない場合に勤務先へ連絡するという建前です)そのため、家族の不信感の原因については今後のこともありますので家族の中でお話合いをされてみてはいかがでしょうか。

内定辞退は、会社側にとっても大きな損失になるため、できるだけ丁寧な対応を心がけましょう。

無事穏便に事が解決することを祈ってます。
    • good
    • 1

普通に考えれば そういう事情なら入社日をズラすこともできますがどうしますか?それでも辞退しますか? ですかね。


さすがにその内容で暴言を吐いてくるバカな社会人はいないでしょう。多分。

> 提出書類に自分と家族の生年月日、勤務先などをする書類に対して家族が不信感を持った
昔転職で入った会社でありました。
その会社だけでしたが、親会社が古くて大きい企業だったので、古い会社の慣習かなと特に気にもしませんでしたが...。やましいこともないですし。

> 内定をしてるのに前職の使用証明書を出すこと、2023年の源泉徴収書を出すこと
私は使用証明書を出したことは無いのでわかりませんが、源泉徴収票は年末調整をするから欲しいだけではないですか?
    • good
    • 0

訴えられはしないでしょう。

会社に損失を与えた訳ではないですし。
    • good
    • 0

>電話はしますが会社からの電話内容が気になります。



それは電話をしないとわからないことでは?
ここで思いめぐらせても内定を辞退する意思は変わらないのでしょう?
ならば、考えてもしょうもないかと。

>正社員なので勿体無い事をしたかなと後悔もあります。

これも考えてもしょうもないことだと思います。

また、あなたはあれこれ理由かかれていますけど、それはこじつけであり、その会社での勤労意欲は一切ない、、というのが前提にあるようです。

例えば、
>電話で言うべきだったのですが父の病院で1日いたためメールしました。
>会社から電話があったのですが病院にいたため電話に出られませんでした。

ほんの数分、連絡の電話や折り返しの電話ができなわけありませんから。
私も父の緊急手術等で付き添いを何度も経験ありますが、会社などへの連絡する時間はある程度は取れていましたよ。

不義だろうが後悔しようが理由が何であろうが、その会社の内定辞退する、、ということは変わらないし、相手方がそれをどうとらえるかは相手の勝手です。

今回の件によって引き起こされるあなたの不利益はあなたが受け入れざるを得ないのは変わりませんから、粛々とやっていくだけではないでしょうか。

それよりも今はお父さんのことに専念され他方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A