アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、知り合いの社長の会社の中で1人親方としてと個人事業主で仕事しています、製造業です。
年収が600万弱です、この場合自分はかなり税金面で損していますか?ある友達に社長の都合の良いように使われてない?って言われました!
現在確かにサラリーマンで仕事してる倍以上は月の給料としては稼げていますがそれがトータルで見た時にどーなのかなと思いました!
確かに個人事業主なので収入が増えれば税金も増えます、ですが当然経費として落とす事も可能ですよね!
ただ僕自身もこの先ずっと1人親方として法人になれず個人事業主でやっていくメリットがあるのか不安な常態です、そして結婚していて奥さんもいま職選び中でフルタイムで働く気がなくパートでやるつもりみたいです。
その観点も含め今の状態から考えてこの年収で個人事業主としてやってるメリットがあるか知りたいです!
税金などの事を良く理解しきれてないので詳しい方に教えて頂きたいです!

質問者からの補足コメント

  • 下請けの状態です!
    仕事をもらって社長の会社の中でやらせてもらってます!

      補足日時:2024/01/05 11:15

A 回答 (5件)

下請けなら貰った仕事を納期前にこなせばよく後は自由では無い


ですか、自分も経験ありますが何社かで仕事を貰いその会社の
設備を使い仕事してました、その分安いですが件名単位なので
自由度はあります、(2社で同時受注も)
その中で事務所を持ち自社で仕事が出来る状態にして受けた仕事を
発注するようにもなりました。(仕事の内容は変わります)
自分はどうしたいのかを考えましょう。
    • good
    • 0

個人事業主は奴隷です



そんな契約持ちかける時点でその社長も信用なりません

転職先を探しましょう
    • good
    • 0

ああ、なるほどでは仕事で使ってる設備はその社長の会社持ちで経費に出来ないんですね。

契約だけ委託みたいになってると。
そうなると正規雇用してもらうか、ちょっとした工場を作って発注してもらう形にした方が将来的には良さそうですけどね。
ちょっと安くするんでって交渉して、他のとこにも営業掛けるとか。
自分とこの設備でまず副業としてあなたのスキルでできる他の会社の仕事を受けてみて
徐々に独立、そこで今のお仕事も受けるって形でも良いかもよ。
    • good
    • 1

個人事業主ならその社長とは雇用関係がなく"取引先"ですから都合よく使われてるという意味がわかりませんが下請け的な事ですかね?


経費は収入大してなくても落とせます。法人化に関してはメリットデメリットがありますから調べてみると良いです。
社会的信用としては個人事業主より法人化して会社役員になったほうが圧倒的に良いです。ローンや契約も組みやすくなるでしょう。
    • good
    • 1

年収が伸びないようでしたら個人事業主の方が得でしょう。


一般的に年間の所得が1,000万円を超えた時、年間の売上が1,000万円を超えた時と言われてます。
https://rousai-hoken.jp/column/5831
個人事業主でもインボイスは取りましょう 切られてしまう可能性が増えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A