プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経門エコーの場合持参したローションをつけてできますか?かなり痛いでしょうか?

A 回答 (5件)

まあ、基本的に経腟、経腸(肛門)エコーの場合、腹部エコー検査と


は異なり、音波伝播増幅ジェル塗布の必要はなく(内腔粘膜がその役
割を果たす)、プローブに塗るジェル(ローション)は挿入し易さ、
疼痛抑止の為なので潤滑度が高ければ何でも良いので、持参し、使用
可否を検査医に確認してください。

まあ、しかし専用ジェルの方が多くの患者へのエビデンスが有るので
一番楽だとは思いますよ?(まあ、基本的には性交症時のコンドーム
に塗布する(している)ジェル(ローション)と同等成分です)

経肛門エコー検査などは、経腟エコー検査(特に性交症の無い方)に
比して断然痛みは軽度などで、ご心配には及びません。(直腸の筋肉
は大便通過により大きく拡張されてるので、、)
    • good
    • 2

「経門エコー」という言い方はほぼしません


経直腸エコーまたは経肛門エコーと言います

エコーのプローブにカバーをつけて
その上から必要であればエコー専用ジェルを塗ります
患者さんが持参されたローションは成分もわかりませんので
エコー検査に影響がある場合があり使用できないと思います

エコージェル自体は、腹部エコーのときと同じ性状で
体に害がなく、すべりをよくするために
やわらかくてにゅるっとしたものです
(ローションよりもすべりがよいかもしれません)

経直腸エコーを実施してくれるような医療機関の場合だと
多くの患者さんへの対応経験がありますので
ご心配されなくても大丈夫だと思います
小児の患者さんでも実施される場合があるくらいです
若干の痛みを感じるかもしれませんが
我慢できないような痛みが長時間続くわけではありません
今後の治療方針を決めるにあたって必要な検査ですので
少し勇気を出して受診なさってください

お大事になさってください
    • good
    • 1

先生によりけり、麻酔打てば寝てますよ

    • good
    • 1

かなり 痛かったです

    • good
    • 1

肛門からエコーをする事場合、キシロカインゼリーという麻酔効果のあるゼリーを使います。


ローションには麻酔効果はないでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A