アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店に派遣の仕事で行った際に、使用済みの竹串を洗浄して再利用をしてたのですが、そのような飲食店はよくある事なんですか?
保健所にそのような事はいいのか聞いてみた所、「そういった表示等がないのであれば、適切に洗浄した上での再利用を認めないわけではありません。使用方法に従ってご使用ください。」って言われました。

法律違反じゃなければ何をしてもいいとでも思ってるのでしょうか?
法律違反じゃなくても不衛生に繋がるなら指導すべきと思います。

私が保健所の職員ならその飲食店に真っ先に指導に行きます。

保健所は飲食店の肩を持つ機関なんですか?

A 回答 (3件)

世の中、グレーゾーンってのがあります。

こればかりは、どうしようも無い。
    • 0

竹串は箸、スプーン、フォーク、ナイフと同じ性質のものですから、洗浄して再利用するのが環境にもいいんです。

• 0

竹串を洗浄して再利用はダメで、お皿とかの食器類は洗浄して再利用するのは如何お考えですか。

保健所の言う「適切に洗浄した上での再利用」に、客観的な決まりがないのですから、竹串の再利用は許容範囲だと思います。従いまして、あくまでも個人がどう感じるかの問題だと思います。
    • 0