アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で離婚理由を話さなければいけなくなりそうです。
男性社会で、東京の会社ですが九州出身者が多いので、なるべく九州の男性から角の立たない言い訳を考えています。

事実として、離婚裁判で決め手になったのは②の救急搬送されるほどの暴力です。でも、相手の暴力が理由だと素直に言えば、殴られることをした女が悪いと言われてしまうと思います。
どうにかして会社で嫌われず、上手くやっていきたいので、協力をお願いします。

私が思っている離婚理由は
①お金(夫は入籍後すぐ大学院に行って私の仕送りで学生をやっていたが、卒業できず就職したら私の仕事をやめさせた。しかし家には一円もお金を入れず税金や家賃を私に出させており、私は自分の貯金が尽きて話し合っても働くことを許されずお金も入れてもらえず、借金が膨らむのが嫌で逃げた)

②暴力(朝起こしたタイミングが悪いとか、話しかけるタイミングが悪いとかブサイクな顔だとか、いろいろな理由で毎日平手打ちの説教が数時間不可避だった、ときどき年に1度ほど仮死状態になるほどの暴力が日常的にあり警察や医者から説得されていた)

②不倫(入籍当日に夫に二人の不倫相手がいることをカミングアウトされ、私は受け入れられなくてもめたところ立てなくなるまで殴られて、それいらい目をつぶってきた、不倫相手の妊娠騒動などいろいろあったがもみ消してきた)です。

男性社会で、どのように説明するのが一番角が立たないでしょうか。

自分なりに考えてみた(嘘ではない)ので①②③の中でどれがいいか、あるいはほかにどういえばいいか、アドバイスをください。

①美談にする
私は就職して夫の学業を経済的に支えてきたが、夫には大学院で本当の恋愛に目覚め、愛人が新しい命を授かったため私は身を引いた
②裁判で離婚理由となった事実を言う
夫は日常的に激しい暴力があり妻は生活が困難だった
③円満だったことにする
どうしても性格が合わなかった、事実として相手は3時間のショートスリーパーで私が夫のより長く眠るのが許せず怒っていた

質問者からの補足コメント

  • 離婚理由を素直に言えば、相手方有責で三つも理由があるので、女性が男性を悪く言うことになってしまうので、それだけは避けねばなりません。嘘をつかないまでも相手の欠点を並べ立てるのは良くないので、一つか二つをマイルドに伝えたいです。

      補足日時:2024/01/06 19:04
  • どう思う?

    「私が馬鹿だったんです」の後に①を言おうと思っているんです。

    「夫を経済的に支えることに必死になり、夫の寂しさを埋められなかった、私が馬鹿だったんです。」

    こういえば、一番男性から恨まれずに済むと思うんですが、どうですか?
    男性の意見を教えてください。

    (ちなみにすべて事実です、夫は不倫相手と再燃し夢中になり私にお金を要求するようになり、そんななか不倫相手との間に妊娠騒ぎがあって、私が夫に子供だけは作らないでと意見してボコボコにされて働けなくなり、ついに近所の通報で救急搬送されて警察から離婚を説得され…という流れなので)

      補足日時:2024/01/06 19:16
  • 質問に答えられる人はいないですか?

      補足日時:2024/01/06 19:19
  • 政治家もタレントも離婚発表の際は言い方を考えます。
    まったくの嘘を言うのは良くないし、まったく理由を言わないのも良くない。

    私の離婚理由は男性からとことん悪く言われ粘着されるほどのひどい理由です。
    だから正直には言えない。

    相手を傷つけず、聞く人を傷つけず、しかし嘘ではない。
    上手い言い方があれば教えてください。

    出来れば経験者の方だけ答えてほしいです。

      補足日時:2024/01/06 19:34
  • 相手があることですので、私が一方的に物言いすることは出来ません。離婚したといえど、一緒に暮らした人のプライバシーですから、私が勝手に喋ることは出来ません。どうか、ご勘弁を

    私は、これに似たことを最初に考えていたんですが、
    私が理不尽を飲み込む姿勢を見せすぎたのか、私をとても信頼し仲良くなった(と向こうが思い込み)、私に懐いてプロジェクト失敗の責任を擦り付けてきた男性(新人の九州人)がいたので、これは言わないほうが良いかなとも思って悩んでいます。

    どんな理不尽も不祥事も飲み込むのがいい女、なんでしょうけど、会社員として生き残るには、ある程度自分に石を投げたら怖いぞという、毅然とした態度も重要なんだろうなと…

      補足日時:2024/01/06 19:47
  • ちなみに夫は九州人ではありませんので、あしからず。

      補足日時:2024/01/06 19:48
  • 一回や二回切り抜けたところで、結局離婚理由を言わない限りなんだかんだ追及はあるんじゃないかなと思います。

    今まで相手がいることなので…と1年以上切り抜けてきましたが…さすがに上が動いたので、私も言わざるを得ないかなと思ってます。

    皆さんはどう思いますか、いろいろな方の意見を聞いてみたいと思います。

      補足日時:2024/01/06 19:54
  • 二年前、隣の部署に配属された新人九州男性が、会社の事務的なことを教えていた私に懐いて気を許してしまい、私に自分のミスでの失注の責任を擦り付けようとしたことがあり大事になりました。

    新人九州男性は、女性とはそういう役割だと思っており、まったく悪気がなかったのですが、
    男性の上司が九州人ではなかったため「大金が絡む大嘘をつくな!」と新人九州男性を叱りました。

    しかし私の上司は九州人だったので、私の評価を下げ、昇進を見送る理由にしてしまいました。いまだに上司からは新人九州男性のことを理由に詰められ、私は昇給ができません。

    これ以外にも、私に責任を擦り付ける九州男性はいて、私は切り抜けてきましたが、もうこんな目にあいたくないと思っています。

    九州には独自の文化があります。仲良くなりすぎてもいけない。
    なんとか会社で嫌われない言い方、会社でうまく生きていける言い方を考えています。

      補足日時:2024/01/06 20:06
  • 上司が九州独特の価値観で人事考課を決めている(あいつは結婚したから昇進とか)ので、
    東京の私の常識で行動してもうまくいかないことがあり、失敗をしない方法を考えています。

    いつの時代も、どこの国も、絶対の正義はありません。
    情報は、相手によって受け止め方は違います。
    どういえば、問題にならず、自分を悪者にせず、会社でうまくやっていけるのか。

    問題は言い方。タレントも政治家も考えて発表していると思います。
    発表しないことが悪手であることもあります。

      補足日時:2024/01/06 20:41
  • 「離婚理由など言わないほうが良い」は東京の常識ですが、私の上司は九州の出身で、部下全員に離婚理由や破局理由を酒の席で言ってほしい、結婚相談離婚相談に呼ばれて尊敬されたい、と考えている人です。

    酒を飲みながら部下の家庭のことあれこれ判断し、人助けやご意見番として尊敬されたいと考えています(上司は結構物言いがきついし、破局とか離婚とかあれこれ上司に突っ込まれるのは恥ずかしいから、そりゃ私たちのような世代の人間は言いたくないです)

    もちろんそんな理由で首にはなりません。しかし、上司の覚えや人間関係が大事な職業なので、上司の意向を(業務とは無関係とはいえ)無視し続けることで評価が下がったり立場が悪くなることはあります。

    他の部下も折れて離婚理由を話す宴会を開きました(男性ばかりですが)
    今まで私は自己判断で離婚理由をずっと黙ってきましたが、そろそろ潮時かなとも思います。

      補足日時:2024/01/06 21:44

A 回答 (32件中1~10件)

事実を偽りなく伝える。


これが一番。

作り話がバレた時の言い訳まで考えると面倒だぜ。
嘘をついたことがバレて評価が下がることは避けられないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上に書いた通り、全部事実です。
問題は言い方。

お礼日時:2024/01/06 19:00

そもそも論を書くならば、会社で離婚理由を皆の前で言わせるという事はプライバシーの侵害です。

まともな会社なら、そんなコンプライアンス違反な事はしません。貴方の勤務先がまともな会社であって単に上司が暴走しているだけならば、人事部や法務部やコンプライアンス相談部署に、相談して下さい。

もし貴方が皆さんの前で話をするなら、正直にDVを受けたと言えば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コンプライアンス部署に相談をしたら半年以内に職を失うのが習わしです。
社会人なら覚えておくほうが良いと思います。

お礼日時:2024/01/06 19:07

暴力はどんな理由があっても駄目です


そんな事も分からない会社なら終わってるからやめたほうがいいよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の人にすべてを分かってもらう必要はありません。

お礼日時:2024/01/06 19:07

「私が馬鹿だったんです」かな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、それは喜ばれそうですね。私も考えました①がそれに近いです。
とうぜん「どう馬鹿だった?」と私の罪を聞かれると思いますが、それにどう答えるのが良いかもセットで必要になると思いますので、それを教えてください。

お礼日時:2024/01/06 19:06

そんなプライベートな事をみんなの前で言わせる会社って何ですか??


どうかしてます。
性格の不一致、の一言でいいと思います。
それ以上突っ込んできたら黙ってしまっていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは一番よくない。性格の不一致では大嘘になりますし、私がわがままな女性だと言うことになります。黙ってしまうと角が立ちます。

お礼日時:2024/01/06 19:08

④理由なんか言わない


「色々ありまして」で通します
離婚理由問いただすような会社に対して「角が立つから」なんて考える事がナンセンス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由を聞かれているんですよ

お礼日時:2024/01/06 19:08

> 離婚理由を素直に言えば、相手方有責で三つも理由があるので、女性が男性を悪く言うことになってしまうので、それだけは避けねばなりません。



あなた九州男児を誤解しすぎだと思いますよ。男尊女卑の塊みたいに勘違いをしていませんか?

九州男児だって、女の尻に敷かれている男は山程います。ただし中身の無い男ほど、やたらオラオラとオラついてます。

貴方その会社やめて転職したら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

九州にも離婚はあるでしょう?
聞きたいのは、「九州人から見て角が立たない離婚理由」何かないですか?

お礼日時:2024/01/06 19:11

> コンプライアンス部署に相談をしたら半年以内に職を失うのが習わしです。

社会人なら覚えておくほうが良いと思います。


それ貴方の勤務先がブラック企業なだけですよ
    • good
    • 1

何故貴女のプライバシーを会社の人に話さなければならないのかが不思議です、前の回答者さんも回答していますが個人のプライバシーを他人に話す必要は無いと思いますが其れを強制されるならその会社自体が問題有りですね、労働基準監督署なりへ相談した方が良いと思います。

    • good
    • 1

そこまで言うと被害妄想ですよ。


私は両親とも九州ですが、現代はあなたが言うほどの極端な男尊女卑の風潮はありません。
九州人に対する偏見と侮辱ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は「九州人から見て角の立たない離婚理由は何ですか?です。

私は九州は男尊女卑だなんて言ってませんあなたの被害妄想です。
九州は立派な地域ですよ。

お礼日時:2024/01/06 19:18
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A