dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2024年度の大学の夏休みに車の免許合宿に行こうと考えてますが、私は耳が聞こえないため、手話ができる人がいる車の免許合宿に行きたいと思ってますが、どこにあるかご存知の方がいますでしょうか?ちなみに私は神奈川に住んでます。

質問者からの補足コメント

• また、我が国日本では耳が聞こえなくても車の免許は取れるようになっており、車の免許を持っているろう者はたくさんいます。

A 回答 (4件)

手話ができる人がいる車の免許合宿は、神奈川県内でも存在する可能性があります。

以下の方法を試してみることをおすすめします。

まず、神奈川県の自動車教習所やドライビングスクールに問い合わせてみることが一つの方法です。手話ができるインストラクターやスタッフが在籍しているかどうか、または手話対応のサービスを提供しているかについて尋ねてみてください。

もう一つの方法は、神奈川県の聴覚障害者支援団体や地域の手話ユーザーグループに連絡を取ることです。彼らは手話が得意な人々の情報を持っている可能性があります。手話のイベントや活動に参加して手話ができるドライバーの情報を聞くこともできるかもしれません。

さらに、インターネットやSNSを通じて、手話ができる車の免許合宿や手話による教習サービスに関する情報を探すこともできます。手話や聴覚障害者に関連するコミュニティや掲示板を利用すると、関連情報を入手することができるでしょう。

以上の方法を組み合わせて、手話ができる人がいる車の免許合宿を見つける手助けになれば幸いです。
    • 0

こちらで調べられてみては如何でしょうか

https://www.city.yokohama.lg.jp/faq/kukyoku/kenk …
    • 0

補聴器をつければ聞こえるんですか?なら手話は必要ないと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

補聴器をつけても音は聞こえても相手の言ってる内容がわからない人がいます。それは私もそうです。そういう人たちにも手話が必要なんですよ〜

耳が聞こえないならそもそも取得はできませんよ。

• 0