アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはようございます♪
社外マフラーについてのご質問です。

社外マフラーのメリットやデメリットなどはどんなことがあるますか?
また、社外マフラーの魅力や構造などについて教えてください

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 社外マフラ」の質問画像

A 回答 (6件)

メリット


軽い
見た目がいい
音がいい(ことが多い)

デメリット
高い

昔のターボ車などなら、5~10馬力ぐらいパワーアップすることが多かったのですが、現在の車だとフィーリングの変化ぐらいですね。
なお、NA車にターボ用の適合しないものをつけると、爆音トルクスカスカの前に進まない車が出来上がります。
    • good
    • 1

メリット


ほとんどない
しいて言えば音が大きくなる

デメリット
燃費悪化、パワーダウン。
音が大きくなるw
メリットがないのに購入費はかかる。

最近のクルマは排気まで調整(チューニングw)されてパワーや燃費を出しています。これに数億円の開発費が投じられています。サードパーティーの数百万程度で開発したマフラーで良くなるという事は絶対にありません。
    • good
    • 2

メリットは見栄え。


デメリットは物によっては吹き上がりが悪く成ったりします。
    • good
    • 1

社外品でも、モノによるので一概には言えませんが…



メリット
最も大きなメリットは旧車等で純正が手に入らない場合、社外品であれば手に入ることがある。
車両買い替えせずに済むため、経済的にも環境的にもエコ。

あと、ルックスと排気音で自己満足ですが気分良く運転できる。

デメリット
排気音の大きなものは周囲の迷惑になることがある。
耐久性が純正に比べて低いものがある。
気分良く運転できるため、速度を上げがちになる。
    • good
    • 1

まず一般公道で利用する前提で回答させて頂きます。



メリット
特にありません。

デメリット
音が大きくなり悪目立ちします。周囲の方々には『ぼくはおばかさんでーす』とPRしてるようなモンです。

その車を一番良く知ってるのはその車の製造メーカーですし、自社の技術の粋を集めた純正マフラーがトータルバランスが一番良いのは当たり前な事かと思います。
    • good
    • 2

<社外マフラーのメリットやデメリットなどはどんなことがあるますか?



メリット
・排気効率。社外枕は排気抵抗が低くパワーUPし燃焼が向上する。
・サウンド。社外マフラーにすると排気音が純正と異なり、独自のサウンドを楽しむ事ができる。
・素材。スチール、ステンレス、チタンなどの素材があり、軽量に繋がる。

デメリット
・音量。純正と比べると排気音が大きくなり周囲に迷惑をかけることがある。
・純正よりも高価。別途費用がかかる。
・エンジンに合ってない社外マフラーを装備すると、パワーアップしない場合もある。


<また、社外マフラーの魅力や構造などについて教えてください

やはり排気効率が一番の魅力ではないでしょうかね。
社外マフラーにすることにより燃焼効率が向上しパワーアップが期待できる。あとはなんといってもサウンド。純正にはないスポーティーなサウンドを楽しむ事ができる。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A