アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党は公明党と連立を組んでいますが、
公明党の支持母体は宗教法人の創価学会です。

創価学会の発行している聖教新聞を読んだことがありますが、
故池田大作氏を礼賛するような記事が掲載されており、
非常に強い嫌悪感を抱いたことを覚えています。

池田氏は世界各地の大学から、
博士号などを授与されているようですが、
所詮、形式的なものに過ぎません。

自民党は公明党の組織票に期待していると思いますが、
創価学会を母体に持つ公明党との連立は早急に解消すべきだと思います。

皆さんはどう思われますか?
教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

何を今さら、という感じです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔から言われてきたことですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/08 09:18

それは自民党支持者や公明党支持者が考えることで


支持者でもない人間がとやかく言える立場ではない

自民党議員の全てが聖教新聞を愛読し、毎日法華経を上げているし
支持しているのでしょう
統一教会も同じで、安倍晋三の言葉で入会した人もいるようです
自民党支持者とは、自民党議員の命令に従うことが正しく
批判すれば反日と言われる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党議員は聖教新聞など愛読していないと思います
法華経もまずあげないでしょう

一般国民のために政治家は政治を行うべきだと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/08 09:18

根本的な考えが違いますので、早く創価=公明とは縁を切って欲しいですね。

小野田紀美さんはそれで選挙に大勝したではないですか。
池田駄作、間違えた大作でしたが、何か鋭い意見を述べたことがありますか?本当に凡庸な意見ばかりです。彼の功績を敢えて言うならウンコを製造し有機肥料を製造しただけだと思いますが違いますか?
自民は政治をまじめに考える人もいれば金権体質の人もいます。是非まじめに考える人だけで政治をやって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな政治家のみで政治を執り行って欲しいですね
池田氏は煩悩の塊のような方でした
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/08 09:16

> 故池田大作氏を…、非常に強い嫌悪感を抱いたことを覚えています。


宗教団体イコール悪という事はありません。単なる偏見だと思います。

> 自民党は…、創価学会を母体に持つ公明党との連立は早急に解消…
自民党は、創価学会に染まることはありません。
それよりも、統一教会との関係を解消すべきでしょう。

それよりも、公明党自体を見たほうが良いと思います。
学会の党創設目的を離れてまんまと自民党色に染まり、
自民党政策から生まれる利権を求めるようになり、
学会からも非難されている始末です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統一教会との関係も解消すべきだと思いますが、
自民党は公明党と早く手を切るべきでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/08 09:15

遅すぎます。

早く連立政権交代して、玉木代議士に国交大臣になって頂き、尖閣諸島領海侵犯並びに、中国ブイ通信施設排除根絶やしする時機です!かる党公明は、日本の内政外交安全保障セキュリティーの足を引っ張るばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民民主党は比較的まともかなとは思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/08 09:13

本当にそう思います


票が欲しいためにいつまでもくっ付いている
実に情けないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に情けないと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/08 09:13

今では、学会票が無ければ当選できない自民党議員は大勢いるゆえ、自民党が公明党との連立を解消できるとは思えない。

 学会も自分たちを守るために公明党を与党にとどめておきたいゆえ、自民党に代わって政権を取れそうな党が出てこない限り、公明党側からも連立を解消することは無いだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこも同じようなものかと思いますが、
日本の政治は駄目ですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/08 09:13

創価学会の票が欲しいですから、連立解消したくても出来無いのが実態でしょう。


公明党が候補者を立てられない選挙区では自民党候補者へ投票ですし。
まっ、自民党安倍派は統一教会の票も貰っていたのでしょう。
もはや大集票団体を持つ所とは離れられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組織票頼みの選挙になっていますよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/08 09:11

そんなことしたら、自民党は野党転落確実ですからね。


大臣ポストが欲しい公明党と票が欲しい自民党のウィンウィン関係です。
自民党は昔からイデオロギーに関係なく票を集められる政策に日和って広く票をかき集める事を平気でやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要は選挙に勝てれば何でもやるの精神ですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/08 09:11

連立を解消すると50議席減るという予想があります。

 それでも解消した方が動きが取りやすくなるはずです。 公明党の政策は政府や自民党と対立するものが多いですから。

政府の安全保障や外交政策、改憲に関する考え方が中途半端なのはそのためです。

自民は国民と連立した方が政策の発信が明確になるはずです。 

自民と国民が連立して、野党第一党が維新ならば緊張感のある国会運営ができるはずです。 議席の2/3を占有する必要はありません。

場合によっては維新が躍進して、国民との連立で政権交代が可能になるかもしれません。 その時は、自民が野党第一党です。 活性化します。

サヨク系野党は衰退するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民民主党の方が比較的まともだと感じます
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/08 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A