プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホールトマトをニンニクで炒めて、長い間火を入れ(煮込み状態)ソースを作りました。
塩も入っていますが、どこか苦味があり、まろやかな味になりません。角のある感じ。

何が足りなくて、こういう苦味があるソースになってしまいましたか?
ちなみに(和食用)料理酒はたくさん入れました。それが原因でしょうか?

A 回答 (5件)

料理酒(アルコール)の入れ過ぎは苦みが出ますよ。


トマトベースならワイン適量が合います。

また、バターでカドを取ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バターで解決するかな!
確かに料理酒な気がします。やっぱり洋食はワインで調整しないとダメってことですね。
和食には料理酒でいいんですけどね。料理って上手くできてるもんですね。

ご教授有難うございました。

お礼日時:2024/01/07 17:21

イタリアンの本格的なトマトソースなら、みじん切りにしたニンニク、みじん切りの玉ねぎをオリーブオイルで炒め甘味が出たら、手で潰したホールトマトを汁ごと加え、塩、コショウかカエンペッパー、オレガノ、ローリエ、ドライバジル等のお好みのスパイスを加えながらトマトの水分が3分の2くらいになるまで煮詰めたものが基本のトマトソースです。


日本人向けにするには、そこにケチャップや、中濃ソース、オリゴ糖などを適度に加えると良いと。

※ワインを入れたりはしますが料理酒は使いません。
「何が足りない?(トマトソース)」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉ねぎを入れると、トマトの赤い綺麗な色がくすんでしまうので、今回は辞めたんです。
次回から入れますね。
パセリとか人参とか入れて煮込んでも甘くて美味しくなるかもしれませんね。

有難うございます。

お礼日時:2024/01/07 23:41

コンソメ入れなはれ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれはチキンを使っているので、私は使わないです。
有難うございます。

お礼日時:2024/01/07 18:31

レシピ見ると、玉ねぎも使ってるのが目につくので、それのせいかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘さが足りなかったかぁ。。。今日はみじん切り面倒だからパスしたんです。
いつもは入れるんですけどね。。

有難うございます。

お礼日時:2024/01/07 17:19

玉葱が足りません。


玉葱をみじん切りにして炒めると甘みが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
微塵切りが面倒なのでサボっちゃいました(笑)

お礼日時:2024/01/07 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A