プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の探求課題で困っています。もしお手隙であれば身近なことで構いません!教えていただけると幸いです。

テーマは
「日常生活においてもっとこうなればいいのにと思うこと」です!!

答えのあることではただ調べただけになってしまうので出来る限り答えがすぐ出てこないようなものだととても助かります(;_;)

二週間考えてもぱったりです、思いつきなどで構いませんよろしくお願いいたします(;_;)(;_;)

質問者からの補足コメント

  • ただ参考にさせて頂きたかっただけなのでそのまま使うつもりはありません(;_;)
    説明不足で申し訳ないです(_ _)

      補足日時:2024/01/08 11:33

A 回答 (7件)

こんばんは



食事の献立を考えるのが大変ですから、家族のデータをいれると完璧なメニューを365日、考えてくれる物があったらいいです。

子供が勉強をやる気になる道具があるといいです。

買い物で、家の中にスーパーの売り場の写真があり、その写真をタッチするだけで、家に届けてくれる物があるといいです。

空飛ぶ一人用のカプセルで、完全自動運転・燃料は空気のみがあるといいです。降りたら、たたんでポケットにしまえるぐらいの軽さで。

家が柱一本で建ち、引っ越しは柱を引っこ抜いて家ごと移動、電源等は空気から。

子供が生まれるまで、お母さんのお腹の中ではなく、カプセルで育てれば少子化はなくなります。子育ての費用は国が全部負担する。

まだまだいっぱいありますが、こんなもんでいかがでしょうか??
自分が不便に感じている事を書けばいいですよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

こういう質問をする以上、テーマの10や20は思いついていなければならない。


でなければおれが意見を述べてもなんの参考にもならない。

文章とは自らの思考や感情の伝達であり、それら文章のもとがなければ文章の浮かびようがないからである。
逆に言えば、強烈な「伝えたいもの」があるほど文章は勝手にあふれ出すということである。

そういうものを石に噛り付いても見つけ出す。
それが大事なことである。
訓練しなければ身に付かない「スキル」である。

プロなら数十とか100とかを超える題材の中から一つに絞って文章を作る、
もちろん「ネタはないか」と呻吟する。
    • good
    • 0

>テーマは


>「日常生活においてもっとこうなればいいのにと思うこと」です!!

それはですね、「テーマを決めること」が課題で一番大事なことなんですよ。

「決まったテーマについて何か書く」ことは簡単です。
それに対して「何をテーマにするか」を決めるには、いろいろ調べて、いろいろ自分で考えて、その上で「たくさんの候補の中からたった一つ」を選ばないといけないのです。
その時点で「あなたの考え方、価値基準、好み、個性」が現れるのです。

質問者さんは、常日頃から「みんなはどうする?」「どうすればいいの?」と他人に聞いたり、他人の目を気にしてばかりいませんか?
課題の最重要ポイント、出題者がさせようとしていることは、「自分で考え、自分で決める」という体験をすることなのです。

「思いつかない」ということは、いろいろなものに目を向けて自分の目で観察していない、自分の価値観で考えて判断していない、ということです。
他人の言いなりではなく、「自分で考えて、自分で決める」ということを思い切ってやってみること、それがこの課題のポイントなのです。

なので、他人に聞かずに、自分で決めましょう。
それがあなたの個性です。この世にたった一つの。
    • good
    • 1

代わりに宿題をしてくれるAI、でええんちゃうの

    • good
    • 0

日本人は教育水準や道徳、倫理意識は高いのに何故、身近な政治に対して興味が薄いのか?そして何故、日本の国力が低下しているのかを若い人

達なりの視点で探求しその施策を論じてみてはどうか?
    • good
    • 1

そういうのって


ほとんど特許がらみです。
課題を提出する前に
特許庁に特許を出願しましょう。
出してから、
審査請求前に、
先生に体裁を整えてもらいましょう。
    • good
    • 1

>答えのあることではただ調べただけになってしまうので出来る限り答えがすぐ出てこないようなもの


それはつまり「あなたがまさに思ってる事を出せ」と言われてるのに等しいでしょ
そんなん赤の他人に頼っていい回答できるとでも思ってるんですか

死ぬほど考えまくってないでしょだから出ないんですよ
よろしく、じゃないですよこれは貴方に与えられた課題ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A