アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年の女子です。
今日成人式で振袖を着たのですが、トイレに行きたくなり、並んでいたのと慣れない着物という事で脱ぐのに手間取ってるうちに間に合わず失禁し汚してしまいました、、、

借りた店に連絡し対応いただきましたが、別途クリーニング費用がかかりそうです、、、

こういう場合費用の相場っていくらくらいなんでしょう?

A 回答 (2件)

汚れの種類的には水洗いするでしょうから、手順としては一度解いて反物状に繋ぎ直してから水洗いし、もう一度仕立て直します。

一昨年くらいに私の振袖を姪っ子サイズに洗って仕立て直しましたが、確か8万ちょっとだったかと思います。

正直、レンタル業者がそこまで手間をかけるかなあ
どれくらいのレベルの着物だったかにもよけど廃棄しちゃう気もしますし、しなくても実費まるまるを請求しないような気も・・・

レンタルの規約はどうなっていますか?
お店によってはひどい汚れでも上限これだけしか請求しませんってところもありますよ。
契約書やお店のHPで確認してみてください。

せっかくの晴れの日に大変でしたね。
嫌な思い出だけが残らないといいのですが。
    • 0

着物クリーニングは

シミ抜き 1,000円~2,000円 .
洗い張り 12,000円~ 着物の仕立て(縫製)を解いて、一度生地を大きく開き、丁寧に洗剤とブラシで洗っていきます
ポリエステルなら1万程度でしょうが絹なら2.3万
刺繍や絞りなどが入っていればもっとかかるかもしれません
3万はみておきましょう
    • 0