プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前に自家用車を手放しました。理由は歩いて5分のところに住んでいる父が月に1~2回しか車を運転しないのでその父の車を使いたいときに使わせてもらう事にしました(と言ってもほとんどもう私の車のように使っています)。車に乗るのに歩いて5分は面倒なのですが・・・。
車を手放して3年間・・・、車検、駐車場代、保険、税金、もちろん車本体代金、定期点検費用、タイヤ交換、その他もろもろガソリン代と高速道路代しか私は払っていないので、3年前までの生活と比べたら信じられないくらいの金額が毎年浮いていたので、かなりの貯蓄が出来ました。本当に車って金食い虫だったんだなぁ。と実感しました。 車が必要な地域があるので仕方ないですが、車にかかる税金などいろいろ高いですね。もっと安くしてほしい。どう思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

軽自動車にするのが良いのでは?かなり安い気がします。


また、最近はカーシェアなどもあるようですし、場合によっては家族でシェアするのもありかと。
あと、節約ネタでいえば、家もかなり高い気がします。それだけ近いなら一緒に生活すれば驚くほど貯金できました。家賃共益費込で月7万円、10年で840万です。車よりも遥かに節約できました。
    • good
    • 1

車にかかる税金本当に高いですよね。


もっと安くして欲しいのと、複雑になっている
自動車関連税の簡素化を求めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A