プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と関わる際に(対面でもメールなどでも)、言葉足らずになって素っ気ない印象を与えてしまったり、かと思えば相手が求めている以上のことまで話し過ぎてくどくなってしまったたりすることがあります。

TPOや相手に応じて丁度良い分量でスマートに会話やメールで返答をしたいと思っているのですが、考えれば考える程ギクシャクしてしまう感じがあります。

適切な返答の分量を見つけ、相手に不快感を与える可能性を極限まで下げる方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 私は元はかなりおしゃべりな方で、時間さえあればいくらでも喋っていられる性質だったのですが、寡黙な部分もあります。
    心を開いた相手には、かなり余計なことを話したりして失敗した、と思うことが多いのですが、全く心を開かないとそれはそれで人間関係がぎくしゃくして問題があったりしたので、難しいと感じます。

      補足日時:2024/01/11 11:52

A 回答 (2件)

そういう事は誰にでも多少ありますよ


それが人間というものではないでしょうか
そんなにギチギチに完璧にしなくてもいいと思いますね
AIじゃないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!気が楽になりました。
一番最初に思い浮かんだ答えが正しいって言いますもんね。

お礼日時:2024/01/13 11:11

相手の対応を見ながら臨機応変、ケースバイケース。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/13 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A