プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限切れ食品。

賞味期限切れ食品が被災地に送られている問題。

個人的には賞味期限が1カ月程度超えてるくらいなら
なんの問題もないと感じてます。

自分は半年くらいなら
なんの違和感もなく食べるからです。

消費期限でも1週間くらいなら
まず気にしません。

人にあげるものなら気を使いますが…。

ただ緊急性を要すものであれば
1カ月くらいなら
健康被害が起きるとは思いませんし、
必要になることもあるので
激怒することはないと思いますが…。

※不衛生な場所だから賞味期限切れの品は
健康被害が起きる可能性が高くなるという人は
その根拠を教えてください。

A 回答 (30件中11~20件)

私が被災者で一日に配給されるのがパンやおにぎりだけだったら、


賞味期限が切れていようが普通に食べますけどね。
賞味期限に対する考え方は人それぞれであり、食べるかどうかは本人の意志で決めればいい。周りが騒ぐことではない。
そもそも非常事態時の状況を通常時の状態と比較して、悪いからと言って批判するはおかしい。多少の質の悪さは許容すべき。非常事態というのはそういうことでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は暖かいものがなくて、賞味期限切れのカップラーメンがあり、お湯があれば喜んで食べますけどね。
仮にそんな状況でも「賞味期限切れ送りやがって」と怒る人が多数派でしょうか?

お礼日時:2024/01/12 20:25

地震や水害は日本中いつどこで起こるかわからないです。


消費期限とか賞味期限の切れそうな(切れた)品は
自分の家にそのまま備蓄しておいて
災害に備え、
被災地には消費(賞味)期限の長い品を送れば
いいのでは・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想は期限切れより期限内ですよ。

でも緊急事態ということを最大限に効率すべきです。

とっさの判断、すぐ用意出来るものということで送った可能性もあるからです。

数年前のものならば緊急事態ということを
差し引いてもとは思いますが数ヶ月程度なら
あって困るものではないでしょう。

お礼日時:2024/01/12 20:21

困っている人に期限切れのものをあげるというのはどうなのかな?と思います。


発展途上国にボロボロの服を送るのと同じでバカにしてんのか?と思われても仕方ありません。そんなものをていよく押し付けられた人はお気の毒です。そしてていよく押し付け、良いことをした、と思っている人もどうかしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急事態ということも考慮すべきです。

ボロ服など使い勝手の悪い品と
品質なんてほとんど変わらない、
生命を維持するために必要な食料を
同じ括りに考えるのはナンセンスです、

2019年賞味期限は論外ですが
少しくらいの期限切れは
あって困るものではないはずです。

お礼日時:2024/01/12 17:10

賞味期限は「美味しく食べられる期間」ですから期限が過ぎても食べられるものもあります。

でもだったら賞味期限切れていないものもあるはずで何故そっちを送らないのか?という話になりますね。要らないものの処分に体よく使われただけであって善意でもないのがバレバレですからそれで感謝するのは無理な話です。

それとも被災した人は賞味期限の切れた食品を食べて使い古しの衣服や毛布で生活しろとでも思っているのか‥。被災しても「あなたと同じ人」ですよ。ただでさえ精神的に疲労しているのにそういう態度で更に傷つけてどうするんですか?そして賞味期限切れでもいいかどうかは人によります。それを選択の余地なしに送りつけることが妥当だとは思いませんよ。

賞味期限切れていてもいいと言うならやってもいいでしょうが、何の確認も取らずに送りつけるのはやることが違うでしょう。人によってはバカにされていると感じる人もいるので当然の反応だと言えます。もちろん仕方ないと諦めて使う人もいるでしょう。‥そんな気苦労をかけるものを送りつけることが良いと判断出来るんですかね?あなたは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>善意でもないのがバレバレですからそれで感謝するのは無理な話です。
それをどう断定するのですか?
一刻も早くという観点という可能性もあるんですよ。だから単純に日付だけ見て怒るのはナンセンスってことです。

お礼日時:2024/01/12 17:13

賞味期限切れで騒ぐおかしな人がいまだに居ることが問題で、更にそれを取り上げて情報拡散して、支援者を避難するのもメディアが悪い。



賞味期限は、消費期限が存在しない食品に設けたことが始まり。
この日までは美味しく食べられることを確認しましたと。
味噌でも醤油でも起源を過ぎて10年過ぎても健康被害は無いことは経験上日本人はしている。同等の食材は他にもある。
ただし消費期限が併記されていれば、それを重視は常識かと。

今回のおかしな発言する人は、情弱な残念な考えかと。

ただ、被災地への支援品にゴミとか送られることか過去の災害でも起きている。
モノを送るときは現地の要望を聞いてから、勝手の思いで送ると毎回ゴミの山処理に莫大な支援金と税金を浪費と、ボランティアの労力を使う羽目に。

支援は過去の失敗を学び必要な支援をすべきです。
情弱な人が指揮をすると、この様な馬鹿げた事を起こすと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

概ね同意します。
2019年が賞味期限というのはさすがに
緊急事態時とはいえどうかと感じる部分はありますが、多少の期限切れなら「必要だ」と感じる人もたくさんいるでしょう。

賞味期限切れは1日でも食べないなんて人もいますけど、その行動は全く理解出来ません

お礼日時:2024/01/12 13:51

№9です。

お礼をありがとうございます。

>そうかもしれませんが
>違うかもしれません。

 その通り。賞味期限の考え方は人によって違うんで、中には単純に日付だけ見て単純に怒る人もいるはずだと。ただでさえ被災してナーバスになってるところにそんな(誤解の)リスクのあるものを一か八かで送るのはあかんよね、といってるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その考えは理解出来ますよ。

ですが必要になる可能性だってあるのですからね。

だから「賞味期限切れなんて」とだけで
単純に怒ることはダメということです。

緊急性を要した面も否定できませんし、
「賞味期限切れてるけどすぐ送ったほうがよい」という考えも否定できませんよ

お礼日時:2024/01/11 17:02

>人にあげるものなら気を使いますが…。



被災者支援なんですから人にあげるものでしょう。
もしかして恵んでやってるとでも思っているのでしょうか。
思い上がりもはなはだしいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

緊急性があるもの

という観点もありますよ。

だから他人である、送った人が
緊急性を最優先した可能性もある

という想定はできませんか?

お礼日時:2024/01/11 14:35

被災地の方からすると賞味期限切れは気にしない…は分かるよ(一旦預かって配布する人の気持ちで答えてた)

    • good
    • 1

2018年に切れてる食材を送られても、馬鹿にしてる!って返答しか有りません



それも長野№のトラックでドーンと運んだのですから、悪質ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですよ、

でも1カ月程度のものならどうですか?

お礼日時:2024/01/11 14:24

『被災地の方々』と言い過ぎです。

 

賞味期限切れなら、ペットにでもあげればいいだけ、文句を言う奴はプロ被災者です。

最近では、ペットや煩い赤ちゃんとは別々にして欲しいなど、どんどん言いたい放題ですね、、困った『被災地の方々』です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A