プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バラにつくアブラムシ対策です。
あまり薬を使いたくないので、アブラムシを食べる
テントウムシを試したいと思ったのですが。

以前、ネットで探した時にあるカブトムシ販売サイトで
昔扱っていたと聞いたのですが、問い合わせた所
「売れないのでやめた」というお返事でした…(--;)

どこかテントウムシを販売しているサイト
ご存知ありませんでしょうか。

A 回答 (5件)

はじめまして。


薬品を使わず、大切に育てられているのですね。
我が家にもてんとう虫はよく来ますが、購入してもすぐ飛んでいきそうですよね ^^
アブラムシ退治でしたら、碧露と緑豊という天然成分の土壌改良剤がよく効きますよ。
私も牛乳や竹酢、木酢やにんにく、唐辛子入りの木酢等と試しましたがあまり効果もなくハエも来ました。
これは手で触っても安心ですから、ペットや小さなお子様のいるご家庭にもお勧めです。
私も、バラに使っています。
我が家では、スプレー後翌日にはいなくなっています。
碧露 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=14397
緑豊 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=14398
綺麗なお花を咲かせてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか良さそうですね!
ウチには犬もニワトリも居るので、安心して使えそうです。
早速試してみたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/05/07 09:52

てんとうむし、なつかしいですね


昔はいっぱいいたのに何処にいってしまったのでしょう

子供の頃にてんとうむしでアブラムシ対策してみましたが
皆逃げてしまった覚えがあります

そのあとは、セロテープが大活躍でした、ぷちぷちと・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりみんな飛んで行ってしまうんですね~。

セロテープですか、なるほど。
私は、見つけ次第指で潰していたのですが、
トマトなどの野菜もはじめたら退治する領域が増えて
手がまわらなくなってきてしまいました(^^;)

テープも試してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/07 09:48

テントウムシは、すぐどこかへ、飛んでいってしまいます。

 殺虫剤を使いたくないのなら牛乳を、倍にしたものを、きりふきで散布してみては。・・・・
 (ミルク1:水1)
 容器・・使いおわつたヒキガネ式の霧吹き
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳ですか…聞いたことがあります。
でもハエとか寄ってきそうですね(^^;)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 10:01

http://www.koyama-engei.com/index2.html
http://www.musiya.com/
ここで、以前販売していたことまでは、わかったのですが、今は問い合わせてみてください。
また、天敵に関しては
http://homepage2.nifty.com/tiba-infrc/tenshurui. …
ここで、色々な種類がわかります
さらに
http://www.agrofrontier.com/report/tenteki.html
天敵の昆虫専門の販売サイトです
我が家では桃に付くアブラムシを木作酢で退治していますが、効果はいまいち、結局、こまめに葉っぱを取り除いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫屋さんはお問い合わせをしましたが、取り扱いは
すでにしておられないとのことでした。

木酢液は私も試しているのですが、イマイチですね(^^;)

天敵関連サイト、参考になりました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/05/06 09:52

 天気の良い日に草むらで探してみてはいかがですか?結構すぐに見つかると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、探してこれると良いのですが、
都心部なので草むらがあまり無くて…(^^;)ゝ

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!