プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察にお勤めの方に質問です!

もし自分の家族や友人、知人から、「このナンバーの車の持ち主を知りたい」と頼まれたら応じますか?
たとえ友人の頼みでも調べてあげることはしませんか?
ちなみに当て逃げやストーカー被害などの件で頼まれた場合です!

A 回答 (3件)

たとえ警察官であっても、「事件化」している事案であるとか、捜査の手段として認められる範囲においてでなければ、ナンバーから氏名・住所を特定することは許されません。


やれば懲戒処分を受けます。
https://haisha-help.com/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83 …
    • good
    • 1

たぶん、やれる。



知り合いの人が、市役所に勤めている友達に連絡して、他人の個人情報聞き出して、それを基にイジメやってたのを見たことある。
    • good
    • 0

懲戒処分を覚悟してならやるかも知れませんが



友達や知人からの依頼で首かけてやりますかね?
誰が照会したかって記録残りますのでね

『当て逃げやストーカー被害などの件で頼まれた場合です!』
ならば闇で頼むのではなく、公に手続きすればいいのでは?
大抵そういうもっともらしい理屈をでっちあげますからね
そう軽々しく信用できません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A