アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故内部生は就活に強いのでしょうか?
大手広告代理店のインターン行った時、僕含めて仲良くなった私立大の多くが内部出身のボンボンでした。
慶應、早稲田、関学、法政、中央全て。
内部生が就活に強いことを初めてその時知りましたが、その真相ってなんですか?
ボンボンが好きなのかな、、

A 回答 (5件)

広告代理店に行けなかった君が言う資格はないはず・・・

• 0

というか、昔からそうでしょ。

社会人なったらわかるけど、
学力ってのは採用に実はそんなに大切では無い(実際、多くの企業がペーパーテストをしないか、するとしても比重低いことからもわかると思う)

内部が良いとかではなくて、
有名中高出身は、割と育ちが良いし、そういう人はひとにやさしい、英語圏やフランス語圏などに行った経験が多く、ヴァイオリンなどの特技もあることが多い。これらは偏差値には載らないが大変重要な能力だ。

また、育ちが良いから、横領をしない、最低限のマナーがあるなど。
また、親族や親に成功者が多くて、努力するワークレートが染み付いてる(イチローや大谷の息子みたいなもの)。
もちろんコネもある。

内部だから採用とかはなくて、企業サイドに、ある基準を考えておくと、自然と内部比率が上がることがある。特にマスコミとか、不動産や金融は、やはり信用度が高いので、
有名大学や内部は有利になる。
    • 0

信頼度、信用度が高い。

• 0

中途半端な私立大の場合は、大学受験で入ってきた学生より内部進学の学生の方が いろんな意味で魅力的ですから。

ただ、早稲田はどうかな・・・大学からの方が優秀な気がします。
    • 0

当たり前じゃん。

広告代理店は、親族が広告出せる奴の働く場所だもの。
    • 0