プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰のベルト付近が痒くてたまりません。毎日痒み止めを塗っています。暖かいパンツ、ステテコなどを重ねているのが効いているのかもしれません。何か有効な対策を....

質問者からの補足コメント

• ベルトを緩くしたら?・綿のベルトが良い、という方向の可能性が何点か指摘されましたので、幾つか綿の「腹巻き」を購入し、今のパンツと組み合わせて、ベルト付近のストレスを減らすことを検討いたします。
    なお手持ちの弱ステロイドのクリーム(かぶれ用)を試してみます。痒み止めクリームは製品名が多種あり、迷いますが、第1選択にプレバリンαクリームを選んでみます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/12 20:44
  • ステロイドのクリームを試しましたが、非ステロイドのものも試しました。ヒルドプレミアムやオイラックス、エルスカットなど。痒み止めクリームはいずれも有用なようです。

A 回答 (5件)

かゆみは皮膚に何らかの異常が発生し、周辺にかゆみ物質であるヒスタミンなどが分泌され、それを知覚神経がとらえることで強烈なかゆみを感じます。

冬のように皮膚が乾燥しているとこれがより敏感となります。

かゆいところを掻くとさらに痒くなるのでできるだけ掻かないように注意してください。この痒みを止めるには保湿剤を塗って保湿することと、抗ヒスタミン剤の入った軟膏を塗るとか、それなりの強さのステロイド軟こうを塗ることで炎症を抑えると痒みは収まります。

腰のベルトを緩く巻くのが良いでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

年寄りで弱い尿漏れの傾向があるのと、寒がりで衣類を重ねる傾向がありました。ティッシュペーパーで腰回りの水気を払い、掻かないで保湿剤・抗ヒスタミン剤・ステロイド軟膏を試みます。

私もウエストゴムや下着のラバー滑り止め部分が痒くて痒くて、たまに腫れたりして、コロナワクチンにも激しく反応して、内科医に相談したらアレルギーでした。

原因は未だに分かりませんが処方薬で何のトラブルもなくなりました。
単にベルトが擦れているだけだと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

「内科医に相談」は良かったようですね。私の場合、とりあえずそこまでは躊躇しますが、いずれ....

普通は立ってベルトの長さを胴回りに合わせてとめますね、けど座ったり腰を曲げたり人は1日の中で色々身体を動かしてます、なので立ってベルトの長さ調整した時は丁度良くても、座ったりした時、特にふかふかのソファーなどに座った時などはベルトがきつく感じる事があります、、つまりその時はベルトが当たってる腰の肌の部分が圧迫されている事になります。

又、皮などの固いベルトの場合は、腰を曲げたりうごかす度に下着を通じて肌を多少なりとも摩擦してる事になります。
なので、ベルトを出来るだけ柔らかい物にする事と肌着、つまりパンツをゴムの締めるものではなく天引きひもゴムパンツのにし下着での肌の圧迫を少なくしたら良いと思います。
一番良いのはベルトしない事ですが、
そうするとズボン落っこちて恥ずかしい格好になってしまうので、少々高いですが、アジャスターのズボンはけばベルト無しで良くなるし、長年はく事も出来ます。
痒みのある時は湯船には長い間入っていない方が良いらしいです。
痒みは塗り薬で治療し痒みがなくなるまではそのベルトは使わず、なるべくその痒みの部分を圧迫させない方が良いと思います。
    • 0

ベルトをキツく付けてませんか?

それならば皮膚への圧迫刺激がじんましんの原因となることがあります

圧迫後2時間以内に痕を残さず消えてしまうもの(機械性じんましん)や、圧迫後2時間以上時間が経過してから、圧迫部位にかゆみと膨疹が出現し持続時間の長いもの(遅発性圧じんましん)があります

ベルトの素材が何か分かりませんが、それによるアレルギー症状か
ベルトのバックルでの金属アレルギーかもしれません

一度皮膚科に行かれて下さい
    • 0

シンプルな越中フンドシとかどうでしょう...木綿ですから肌に優しい

• 0
この回答へのお礼

越中フンドシは昔水泳に用いましたが、昨今はやや足腰が不自由になり、装着に難があります。綿の重点化はよいですね。パンツの腰回りは綿ではないものが多いのが残念です。