プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳男性です。

たまに風呂上がりに激しいめまいや耳の閉塞感が数分続くことがあるのですが何が原因でしょうか?

ヒートショックでしょうか?

A 回答 (8件)

私は看護師時代の知識でお話しします。


何度の湯をお使いですか?
その温度のバスタブには何分程浸かってるでしょうか?
高温の湯に浸かってますと、低血圧を招きのぼせてめまいも起こします。
高温でなくても連続して長時間に浸かってれば同じです。元々血圧が低い人ならば尚更、注意です。意識消失したら救急車に乗る事になるかもしれません。
男の子でしたら、女の子によくある鉄欠乏性貧血はまず考えられませんが、お気をつけ下さい。

若い子なので重い基礎疾患でもない限り、高齢者の人より低リスクですが、今の季節は浴室と脱衣所の温度差が大きい為に脱衣所に出ると急に血圧が上がり、高血圧持ちの方は脳梗塞や脳出血、狭心症や心筋梗塞を来す場合があり、高血圧か心臓が悪い人は腎臓とセットで持病持ちの方が多いですから、ご注意下さい。私の友人が20代にして腎疾患を発症し、透析手前の状態です。
低血圧にしても温度差の激しい環境派よくありません。
該当しましたら、次回から湯の温度を調節されて下さい。バスタブに浸かる時間も長風呂にされる時は1度バスタブから出て頂き、2度に分けて浸かる形にして下さい。

余談ですが、私が病院勤務時代、脳梗塞で意識消失の患者さんが救急車にて運ばれて来たのですが、その患者さんは冬の深夜にトイレへ行く為に起き、数人のご家族の足の裏をくすぐって「くすぐったいか?俺はくすぐったくないぞ笑笑」と言って、寒い中トイレに行った後、血圧が急上昇して意識を失って倒れてしまい、帰らぬ人となりました。上がその患者さんの最後に話した言葉です。
タラタラ失礼しましたm(*_ _)m

そして耳の閉塞感ですが、この場合は恐らく耳垢がふやけて耳閉感を起こしていると考えられます。プールで耳に水が入った感覚とは違うかもしれませんが、入浴中にも外耳道から蒸気や湯が多少なりとも入りますので、次回から耳掃除をして入浴したら耳閉感症状は消失するか試してみて下さい。

ご自身の全体の条件ともう1度照らし合わせて改善されて下さいませ
    • good
    • 0

情報がすくなすぎる

    • good
    • 0

てんかん持ちかいね

    • good
    • 0

風呂上りだけ出る症状なら血圧かな?


貧血・疲労なんかでも風呂あがり めまいしたりしますかどね。
心臓悪い人は湯舟に入るのは少しにしないと負担が大きいです。
血液検査や耳を診てもらったらいいと思います。
ここで質問より病院。
    • good
    • 1

耳管狭窄症と呼びます 重度の場合には鼓室内に液が貯留し


滲出性中耳炎と呼ばれます
めまいは三半規管の表れかもしれません
    • good
    • 0

長風呂でのぼせてるか、やっぱりヒートショックかな…


脱衣場やお風呂やの外を温めておくといいかも…?
    • good
    • 1

血圧が影響しているんじゃないの?


心配なら内科で診察を。
    • good
    • 0

ここは病院でもなければ我々ユーザーは医者でもありませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A