アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MARCH進学の意義とは何ですか?

現役生は東大一本で落ちたら浪人すればよく、二浪はできないとしても私大は早慶があり(複数受験可。)国立後期も京大、一橋、東工大、地方旧帝大がありますよね?

よって、MARCHを受験して進学する意義がわからないです。

A 回答 (11件中1~10件)

そういう奴ほどどこにも受からないんだよ。


まぁ君みたいな頭でっかちは
まともな就職ができないだろうね。爆笑
以上 参考になったようであるのであるならば
    • good
    • 8

あなた、受験を舐めすぎてますね。

    • good
    • 10

どこの大学でも、「大学で何をやって自分を磨き、社会に貢献できる人材となるか」が大事であって、たとえ東大でも使い物にならない人間はいます。


大学を羅列して、どうのこうの言う次元の低さではないはず。
そういう風に言う君は、どうせお礼など出来ないんでしょうけどね・・・
    • good
    • 4

MARCH受験ですか?


国立後期でも2月中には試験が終わると思いますが。
    • good
    • 0

人間は生まれながらにして平等!とは哲学の世界です。


現実は生まれた経済的環境に加え、教育環境、遺伝した頭脳等など
格差が歴然としてあるのです。

それぞれの方々に際してはそれぞれの考えや選択肢があります。
受験希望者が全員東大を目指すのは非現実的です。
明治の最初の頃はそうだったかもしれません。

多様性や大学によって提供する教育サービスが色々ある。
自分の好みや志向に応じて選択する。
それが現実を反映しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

浪人したところで上位校に合格する「保証」などないからです。

明日の百より今日の五十。

そこに並べている国立大の後期の枠など微々たるものです。「後期があるから(前期は冒険できるでしょ)」などというのは詭弁か国立受験を知らないかのいずれか。
    • good
    • 5

他学を卑下して落ちるのに受け続ける方が無意味でない?浪人したって、変わらんし。

予備校ではっきりそう言われてるで。現状維持がいいところだって。
    • good
    • 6

異議は別にありません


本人の自由です
大学には定員があり、上から順番に埋まっていく
各大学に合格できる人の数は限られているのです
質問者さんの主張は根本が間違っていますね
    • good
    • 8

そもそも浪人するのにも金がいるんだわ。

MARCHはギリ高学歴なので現役で行く意味はあります。
    • good
    • 2

日東駒専よりも上。



そういう意義があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A