プロが教えるわが家の防犯対策術!

処方箋で飲みあわせの悪い薬とかが処方されていた時に、薬剤師がそれに気づいて病院に疑義照会し、処方変更や削除になれば重複加算が算定できますよね。

それって患者さんからしたら嫌だったりしませんか?
例えば医師にちゃんとお薬手帳とかも見せていた場合とかだったら、単純にその医師のミスじゃないですか?
それなのに加算取られるのは患者さんなのですか?

質問者からの補足コメント

• えっ!そうなんですか!?
    お断りする、ということでしょうか?
    それとも病院から正式な処方箋が特例でFAXとかで送られてくるのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/13 15:28

A 回答 (2件)

確かに、薬局では重複加算に於いても算定できる事になっているよう

ですが、処方箋を出した医師に明らかな瑕疵が有る場合は、何らかの
対応を(次回の処方箋発行費用を無償にする等)取って貰える事も有
るでしょう。

いわゆる、患者の常用薬を良く確認せず、併用が禁忌である薬剤を処
方したのだから、医師の処方ミスでしょう。

もし薬剤師が疑義を唱えず患者が服用し、死亡に至る可能性もあるの
で、処方ミスなど言う軽微な物ではなく、医療過誤に該当するでしょう、、。
    • 1

いいやその処方箋は一旦ご破算になります

この回答への補足あり
    • 1