電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故 日本は わざと 話せない、聞き取れない英語教育を義務教育で何十年間も続けているとあなたは 思いますか?

日本の英語教育はおかしい、間違っていると 思った事は 一度もないですか?

A 回答 (38件中31~38件)

まあ、日本って前例主義、既得権益維持って姿勢がありますからね。

英語教育に限らず、役に立たない教育が多くなったかもしれません。

その結果が、大学卒の学歴の方が増えたのに、中卒・高卒が多かった昭和とか、鎖国して世界から遅れていた江戸時代から明治時代の頃のような大発展が無いここ30年です。
    • 1
この回答へのお礼

だから 日本は遅れた後進国になってしまったと思います

>日本の英語教育はおかしい、間違っていると 思った事は 一度もないですか?

私は「おかしい」と思ったことはありません。学校で習った英語の授業(特に中学のとき)に感謝しています。私は英文記事が読めますし、聴き取りも話すことでもそこそこできます。中学校で習った英語が素(もと)になっています。
    • 3
この回答へのお礼

一番大切な会話において
日本の英語教育なんか何の役にもたちませんでした
how do you do?なんか言ったら笑われました

日本の英語教育は話す事より文法。

ですので教材は物語などを持ってくる。
母国語において文法からじゃなく聞いて真似て喋るから始まっていて、小学校に入って
教科としての国語も文法から始まる事がないのに、英語だけは文法。
英語のテストに於いても同じ意味なのに言い回しが違ったりするのに正解は一つ。
そう言う所が英語嫌いを助長しているのに、日本の英語は会話する為の英語に何時に
なったなら転換するか?
    • 2
この回答へのお礼

全てが遅れた国 それが日本です
個人の海外での可能性を潰す英語教育 それが日本の教育です

英語に限らないと思います。

今の教育は個人個人の適正に合ってないと思います。

しかし、現実問題として1人の先生が30人に一斉に教えるなら今の教育方法しか無いのではないでしょうか?もし、今の方法よりも効率がいいものがあれば、私立の塾などでその方法をするでしょうが、結局は先生が前に立って学校と同じことをしています。今の教育方法以外に良い方法が存在しない。これが理由だと思います。

個人的には英語に限らず勉強は楽しいとか役に立ったとかそういう経験が重要でそれを見つけることができれば学力などはあとからいくらでも付いてくる気がします。ただ、社会人を含め生徒の心に火を付けるような教育というのはなかなかに難しいのではないか?そんな気もしています。

私事ですが英語は偏差値40くらい、化学などは70くらいと結構差がありました。しかし、現在では英語は偏差値60くらいはあると思います。海外旅行などで必要だったり楽しかったりで勉強したためです。化学は自然の仕組みの利用が手品みたいで楽しかった。数学は相性が悪くクイズみたいで好きでしたが60弱でした。何かしら、楽しいという経験をさせることができれば良いのでしょうけど、実際問題として教育現場では難しいというのが現状なのではないでしょうかね。例えば、クラス全員を米軍基地や英語圏の学校にでも2ヶ月くらい入れることができれば飛躍的に成績は上がりそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の先生では ダメですね

おかしいのは誰でも知っていますよ、ただ受験教科のための英語ですから、教育委員会の指導です。

何十年も前から言われていますよ。
実例ですが二人でアメリカに行った二人があります。一人は英語教師もう一人は英語が話せない人です。
しばらくしたら一人が帰ってきました英語教師の方です、通じない英語でノイローゼになり帰ってきたそうです。

もう一人の方は手ぶり身振りで地元の人を話ができるからと移住をしたそうです。

今この何年かに話せる英語を教えるようになってきています。
    • 1
この回答へのお礼

やっと小学3年生から英語教育をやろうかと
動きだしたみたいですね
今さら遅すぎる もっと何十年も前から行うべきと思います

受験の為ですね、受験英語ですから、役にたたないです。

だから英語は話せないし、書けないです。
日本の教育はおかしいけど、学歴社会ですからね。

この土日も高校生が人生の全てを賭けて
受験してます

共通一次、、
    • 0
この回答へのお礼

使えない英語教育に人生の全てを賭けて受験
日本の教育はバカらしいですね

あれは受験教育なんです。

話せなくて聞き取れなくてもいっこうに構わない特殊な教育です。
    • 2
この回答へのお礼

使えない英語(会話)
だったら無くてもいい科目だと思います

世界で一番通じる可能性がある言語だからでは?

と思います。(私見)
    • 2
この回答へのお礼

話せない、聞き取れない英語教育は必要ないと思います
ムダな教育ですね

←前の回答 1  2  3  4