プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都に住んでいます。
お金を借りたいのですが、初めて借りるので、どこの業者で借りるべきか分かりません。教えて下さい。

・借りたい金額=500万円程度。
・店舗へ行く回数はなるべく減らし、zoom、メール、郵送などを使用して、審査を受けたい。
   ※体に障害があるので、外出が少し厳しいです。不可能ではないが、回数は減らしたい。
   ※ここが一番ほしいポイントです。
・返済可能だという証明書を持参することが出来るので、審査はクリアできると思います。
・返済方法=第1希望、郵便局のATM。第2希望、コンビニのATM。
・利息=安い方が嬉しいが、優先順位は低い。
   (短期で返済予定なので、利息はあまり変わらないと考えています)


現在、「みずほカードローン」か、「アコム」かで迷っています。
他にどこかオススメの業者はありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    借り入れの手続きについて、分からないことが多すぎるので、なるべくチャットなどで質問しながら進めていきたいです。だから、チャットやメールなどで質問できる業者が嬉しいです。電話は、内容を近所に知られたくないので、あまり使えません。

      補足日時:2024/01/13 14:28

A 回答 (5件)

銀行の通常融資以外のカードローンや消費者金融での融資は金利水準が高いため、年収の3分の1を超える新規貸し出しが貸金業法で規制されていますので、収入条件が合致するかが問題です。


また、年収が借入希望額の3倍あるとしても貸金業者が貸し出し審査を行い、限度額が必ずしも3倍となるかは分かりません。
アコムはUFJフィナンシャルグループ傘下ですから、アコムで借りてもみずほで借りても変わりません。
通常融資は担保設定と保証人を付けますが、カードローンや消費者金融の融資は無担保・無保証のため、金融業者そのものが保証を担いますが、そのリスク分を金利の上乗せと考えます。
従って、返済に伴う収入が十分であるかと万が一時に押さえる資産が有るかの確認をします。
現在はほぼどの消費者金融も銀行傘下で経営していますので、さほど大差がありません。
貸金業者の比較シミュレーションをネットを活用して試されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アコムがみずほの傘下であると初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/05 15:10

まず大前提として、貸金業法では最高融資額は年収の1/3までなので、あなた様の年収が1500万ないと、消費者金融から500万を借りることは出来ません。

また上記条件がクリアできていたとして、私の知る限り、消費者金融での初回融資の限度額はせいぜいで30万~50万程度が一般的で、喩え融資限度額500万を謳っている業者でも、借り入れ実績が無いヒトにいきなり500万は貸しません。
なので借りられる可能性があるとすれば、銀行からの融資を考えるのが常識的だと思います。準備すべき書面や手続きについては、各銀行で手続きの詳細は異なると思いますので、そこは問い合わせてください。基本的には現在口座をお持ちの銀行に相談するのがよいと思います。既に身元は分かっていますし、加えて預金実績等が良好なら手続きが易しくなる可能性がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2024/04/05 15:10

年収はいくらですか?


貸金業法により、貸金業者からの借り入れは年収の1/3までと制限されます。500万円借りるには、年収1500万円必要ということです。
銀行はこの規制の対象外ですが、やはり借入時には年収の証明できる物を求めます。

何に使うのですか?
借金は目的が決まったローンの方が、決まってないローンより借りやすいです。また、年収の1/3までの規制も目的により例外措置があります。
https://www.j-fsa.or.jp/association/money_lendin …

いつ返せますか?
みずほもアコムもカードローンの返済は、残高スライドのリボ払いです。
みずほの場合、500万円借りると翌月から月5万円の返済が始まります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/05 15:11

金額が大きいですが、目的は何でしょうか?


年収にもよりますがその金額を無目的では借りられないかもしれません。

みずほ銀行に相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみずほが安全でしょうか・・・。やってみます。

お礼日時:2024/04/05 15:11

著名な金融機関が良いと思います。


都市銀行や地方銀行、地域の信用金庫、等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アコムより、銀行のカードローンが良いでしょうか?
カードローンは利息が高いと聞くので、アコムの方が良いかと思っていました。

お礼日時:2024/01/13 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A