プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肺がん治療と年齢についてですが
高齢になりすぎると放射線治療も手術もやらないとする話しがありますが、
例えば100歳超えて手術すると手術のほうがリスクある気もしますし、それに高齢になるとがんの進行も遅くなるみたいですし、

だいたい何歳までなら放射線治療、手術、抗がん剤治療をする、との一般的な基準はありますか?
(まぁ個人によりけりでしょうけど、)

90歳で放射線治療、手術した人を知ってますか?噂で聞いたことありますか?
一番高齢者は何歳で放射線治療、手術をされましたか?

A 回答 (3件)

>だいたい何歳までなら放射線治療、手術、抗がん剤治療をする、

>との一般的な基準はありますか?

何歳からと言う基準はありません。
高齢者の場合、まず全身の検査をし、耐術能(手術に耐え得る身体
状態)を確認をし、耐え得ると判断をすれば、何歳でも外科治療適
応にはなります。

>90歳で放射線治療、手術した人を知ってますか?噂で聞いたこと
>ありますか?

90歳ともなると、呼吸器機能も低下しており、全身麻酔に耐え得
る耐術能が期待出来ない事が多く、医師のデフォルトの考え方とし
ては全身麻酔を使っての外科治療はしない方針です。

>一番高齢者は何歳で放射線治療、手術をされましたか?

85歳程度までなら、普通に外科手術も考慮しますし、放射線治療
も行います。(抗がん剤は慎重考慮する)

全身麻酔に耐える事が出来得れば、いまはダビンチアシストによる
腹腔鏡手術で身体への侵襲を極力減じて手術は可能です。
    • 0

中には90回っても屋根修理ができたり水泳できたりと体を鍛えてるとか

体力次第ですがね
ほとんどの人は90回ったら杖をついたヨイヨイなんで
手術したらさらに手足はプーラプラでは だちかんですからね
したがって何歳までならの問題なら70前後までですな
    • 0

和田秀樹医師は、

70歳を超えたら、私は手術をしないに越したことはないと考えています。
いかにできる限り体力を温存しつつ「生活の質」(QOL)を保つかということが、患者さんの幸せのために一番重要ではないかと考えるからです。
と言っています。
私も同感です。私もそうしようかと思っています。
以下関連リンクです。
https://president.jp/articles/-/68677?page=1
    • 0