dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

足を温めて、首を温めて、
アイマスクをしたら寝れますか

A 回答 (6件)

眠れない時と言うのは


何かの心配事を思い出したり、嫌な事を思い出して
その何かを思い出した内容によって、アドレナリンが出て
目が覚めてしまっている時の事です。
頭が興奮状態になっている・・・と言う事です。

倍速視聴なども同じでノルアドレナリンが出て
呼吸も早くなっています。

興奮する事を
思い出さないようにすれば良い訳で
それには寝る方向を変えれば良いです
(右を向いていたら左を向くと言う意味です)
この動作で思考の方向が不思議と変わります。

それでも思い出した内容の感情部分を無くしたい時は
「M2テクニック」である程度は解消できます。
自宅や職場でも出来る簡単な方法です。

後は
まず448の呼吸法
4秒吸って(お腹を膨らませる腹式呼吸で)
一杯になったら
4秒止めて・・・
8秒使ってゆっくりと吐きます。

これを最低5回は繰り返してみて下さい。

その後は、横になったままで瞑想ですね。
じっと目を瞑り呼吸に意識を向けます。
呼吸の事だけを考えて
大きくゆっくり吐き出します。
最後の最後までゆっくし吐いたら
次は
ゆっくり大きく吸い込みます・・・。
お腹を膨らますように大きく吸い込みます。
次に又
ゆっくり吐き切ります・・・。
これを繰り返しますが
この呼吸に慣れてくると
大きく吸わず、少し吸う程度で止めます。
そして再度、ゆっくり吐き切ります。

そして
自分の上唇に髭があると思って
その髭が呼吸に応じて
上下に揺れる状態を想像しながら
呼吸を続けてください。

思考の方向が
さっき思い出した事柄に向かったと思えば
無理やりにでも髭に集中します。
これを繰り返して常に髭の方に意識を向けます。

息を吸った時には、上になびき
吐いた時には下に揺れます。
(イメージですよ!)
余計な事を考えたら髭に・・・
余計な事を考えたら髭に・・・
これを繰り返します。

これで
自分の雑念は無くなり
呼吸だけに意識が向いた状態になり
自然に眠る事が出来ますよ
    • good
    • 0

首は、こういうネックウォーマーはいかが?


私は寝るときも毎日使っているよ。

https://shopping.yahoo.co.jp/search?used=2&pf=10 …
    • good
    • 2

足を温めて、首を温めて、アイマスクをしたら寝れますか プラス 自分に合った周波数のBGM♪

    • good
    • 2

足を温めることや首を温めることは、リラックス効果があり、快眠を促すことがあります。



アイマスクを使うことで光の刺激を遮断し、眠りに集中することができます。

これらの要素を組み合わせることで、より快適な環境を作り出すことができます。

眠れるかどうは個人によって異なります。

これらの方法があなたに合っているかどうかは、試してみるしかありません。

温める方法やアイマスクの使い方によっても快眠の効果は異なるかもしれませんので、自分に合った方法を見つけてみてください。

他の方法でも快眠を得られない場合や、長期的な睡眠の問題が続く場合は、医師や専門家に相談することをおすすめします。
彼らはより具体的なアドバイスや解決策を提供してくれるでしょう。

良い睡眠をとることは健康にとって重要ですので、適切な睡眠環境を整えるために工夫することをお勧めします。

私の場合は、足は温めるほどではなく、冷たくならない程度が一番良いです。

枕も試す一つの方法です

布団は敷布団は暖かく、掛布団は湿度調整ができ、軽いものが好きです。

自分とって良い環境をいろいろ試すことですね!
    • good
    • 0

それをしたら絶対寝れるわけではありません。


この時期だと入眠しやすくなるかもしれません。
効果の程は個人差があります。
    • good
    • 2

手っ取り早いのは、マイスリーなどの睡眠薬を服用する事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A