電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日夕方に帰り道「具合が悪い」といって友人は早々と帰ってしまったのですが、わたしが寝る前にメッセージで「薬抜けるまでたくさん飲む」と発言がありわたしはよく分からず「そうなの?」と返してしまいました。
そう言っている時から精神的不安定で、ずっとなにかに謝っていたのですが、わたしは「大丈夫だよ」としか言えず、友人の願う言葉をかけてやることができませんでした。
また、家も遠く夜中に友人宅まで向かうのはこんなんでした。
こういう時はわたしはどうしたらよかったのでしょうか。
なにがあったのかと聞いても帰ってくるのは「ごめんなさい」
知らぬ間にODするまで友人を追い込んでしまったわたしこそが謝るべき立場だと思うのです。
分かりにくい質問で申し訳ありません。

訪ねたいのは、
この場合はわたしはどうしたらよかったのか
ODした場合どの程度で死に至ってしまうのか
こちら2点です。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    飲んだものはパブロン60錠だと聞きました。
    飲んだ時刻はおそらく夜の8時ごろかと。
    翌日朝8時頃に病院に行ったそうです
    入院を一日したらしく、そのあとは実家に帰るといっていました。
    実家に帰った後も具合が悪く、ずっと吐きそうとはいってました。

      補足日時:2017/05/18 08:43

A 回答 (4件)

本当に死を考えてる人は時間掛けずに死にます・・・



死にたいと願望だけの人は体外薬の大量服用で自殺未遂・・・

接触の時間や仕方や場所にもよりますが

結果他人のする事です

その時それなりの対応して上げるのが誠実な証拠です

以前薬の大量服用を知り救急車で病院に搬送して上げた人が

数日後亡くなってしまいました

一か月以上立ち直るのに時間が掛りましたよ・・・汗

人には限界が有りますから助けられるときは助け

大概は見守るしかないんですよ・・・悲しいですがそれが現実です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました
本当に見守ることしかできず、自分が情けないなと思います。
同じようなことにならないで、と毎日祈ることしかできないです。
本人はラインではいたって元気そうに見えるのですが、本当はどうなのか…。
分からないのがこわいところですね…
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/19 17:56

パブロンは風邪薬ですからね!



大量服用しても苦しくなるのは本人です!

バファリン60錠だと心臓が寝てしまいます・・・汗鎮痛し過ぎでね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます
笑い事ではないのです。申し訳ありません。

お礼日時:2017/05/19 17:51

おそらくご友人は「境界性パーソナリティー障害」でしょう。


大抵大量服薬するのに使われるのは睡眠薬・抗うつ剤等ですが、現在処方されている薬の多くは死に至る様な成分は含まれていません。昔はベゲタミン等の死に至る睡眠薬が普通に処方されていましたが、今ではまずないはずです。もちろん肝臓をやられますし、抗うつ剤の方は大量に服用すると胃洗浄という事態に陥る可能性がありますが・・・

「境界性パーソナリティー障害」の人に対して責任感を過剰に感じるのは一番よくない対応です。友情は維持しつつも、ある一線を越えたら、それ以上は関わらないという毅然とした態度(友人のためにも)が必要です。


【参考】【マンガ】境界性人格障害・パーソナリティ障害 心療内科in渋谷ゆうメンタルクリニック
http://yusb.net/man/591.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
友人との距離感を今一度見直して見ます。
また、今度から精神科へ通院するそうなのでそれで何かわかればいいなと思っています。ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 17:53

何を飲んだかわからないけど、最近の睡眠薬はODしても死なないと聞いたことがあります。

もちろんODは体に悪いことです。
薬を持っていたということは、心療内科とかにかかっているんじゃないのですか?
ラインやメールは文字列でしかなく、気持ちが伝わりにくいよね。気になるなら電話の方が良いと思う。
あなたが精神病に引きづり困らないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
飲んだのは風邪薬のパブロンでした。
電話もしたのですが、喋れない状態とのことですぐ切られて終わっていました。いまはだいぶ落ち着いているようなのでもう少したったらまた電話しようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/19 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!