dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

代理質問です。

(1)肥満の人は通常量の睡眠薬では効きにくい事はありえますか?

本来、理想体重65kgのところ、現在は約100kgと肥満体です。
フルニトラゼパム(サイレースもしくはロヒプノール)4mgを服用して
よく眠れるようになったとの事です。2mgだと少ないようです。

通常、2mgで充分眠れると思うのですが、他の向精神薬と抗不安薬も服用してるので
(2)睡眠薬が効きにくい体質になってしまったのでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)あまり関係ないと思います。

ただ、フルニトラゼパムで4mgは多いです。ありえないとは言いませんが、医師がその処方をするとは考えにくい。もともとロヒプノールはすこし危険なお薬として認知されてますので、量を多くする場合は別のお薬に変更されると思います。勝手な判断で増量してませんか?

(2)可能性はゼロではないと思います。
睡眠薬が・・というよりは、フルニトラゼパムが効かなくなったと考える方がいいでしょう。もしそうだとしても他の睡眠薬を飲めば効く可能性が高いです。

体重100Kgということですが、睡眠時無呼吸は大丈夫ですか?体重から考えると可能性大だと思いますが。
睡眠薬が睡眠時無呼吸を悪化させます。舌下という現象が副作用で起こりますので。それで睡眠薬が効かない可能性があります。量を多くすれば効きますが、無呼吸が悪化し意識の混濁などおこしますよ。
僕が経験者です。意識があるのかないのかわからない状態で歩いたりして全然関係のないところで倒れたり(僕の頭の中ではその場所はベットでした)、気がつくと壁が目の前にあって立って寝ていたり・・・家具に頭をぶつけたり、壁に穴を開けてしまったり、いろいろ危険な目にも合ってますので本当に怖いですよ。
一度検査してみては?と思います。もしくは睡眠薬を舌下の起こらない、1世代前の睡眠薬にしてもらって見てください。それで良く眠れるようなら睡眠時無呼吸との干渉の可能性が高いです。

参考になれば幸いです。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>勝手な判断で増量してませんか?

私もその量の多さに驚いたのですが、長年お世話になってる精神神経科医の
指示ですから勝手な判断ではありません。

もっとも睡眠薬は就寝前に服用してるのではなく、夜のジプレキサとレボトリールと
レキソタンで寝付きはいいのですが、夜中に目が覚めてしまい辛いという事で最終的に
フルニトラゼパム4mgになったとの事です。

それまではユーロジンとベゲタミンを試したのですが、効かなかったので
今回のフルニトラゼパム4mgを服用するように医師から指示されました。
早く起きてしまった時の頓服用として処方されてます。

睡眠時無呼吸は同居してないので、不明です。
本人はまだ若いので、そちらの方は気がつきませんでした。

ちょうど、強いストレスがかかった時期で、睡眠障害をきっかけに他の症状を
誘発させてしまったようです。
やはり、睡眠は重要なんですね。

同時服用は危険な場合がありますので医師と相談してください

免疫力によって薬品は服用を重ねると効き目が薄れる事がよくありますね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先にNo.2に記載させていただきましたが、同時服用ではありません。
全て専門医の指示です。

夜のジプレキサとレボトリールとレキソタンで眠れるようですが
夜中に目が覚めてしまい、なかなか再び眠れなく辛い時の頓用として
最終的にフルニトラゼパム4mgが処方されました。

ジプレキサの量も一時、保険適用外の量を処方された時期があったり
頓用のレボトミンを多く服用しても興奮・イライラがおさまらなかったり
薬があまり効かない体質もあるかと思いました。

酒と薬の同時服用は禁止されてますが、その為に昼に時々飲酒してるようですが
酒もかなり強いですね。
酒は薬との間隔をあければ大丈夫と医師の了解をえてます。
私も知ってますが、結構あまい医師です。

なお、ジプレキサを服用する以前から肥満体でした。