公式アカウントからの投稿が始まります

睡眠薬として、ドラール30mgが処方されていますが、この時間になると、空腹で思わずコンビニにお弁当を買いに走ってしまいます。発泡酒も眠れなくてかなりの量を飲みます。
「おくすり110番」には、ドラールは空腹でないと効かない、とあったのですが、空腹でない場合、効きすぎるのでしょうか?それとも効かないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も不眠症で何種類か薬を服用している者です。

ドラールについてですが、調べてみたところ、”食後に飲むと副作用が強く出る可能性があるため、空腹時に服用してください”との注意書きがありました。 なので、空腹の状態で飲まれたほうがよいと思います。 もしかするとこの副作用というのが、効きすぎるということなのかな?とも推測できますが…

また、飲酒についてですが、医師の話ではお酒を飲むと確かに寝つきはよくなる気がしますが、実は睡眠が浅くなって睡眠の質が悪くなり、中途覚醒が起こることが多いそうです。 なので飲酒は控えるべきなのだそうです。 もし入眠が困難なようであれば、お医者さまに相談して、安定剤か短時間型の睡眠導入剤などを処方してもらってはいかがでしょうか?

お互いよく眠れるようになるといいですね。
    • 0

ドラールは,反対ですよ。

私のメモでは,
「胃の中にものがある状態で服用しますと、空腹時より2~3倍の濃度に高まります。
そのため呼吸抑制や過度の鎮静がでることがあります。」
とあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1の方と正反対ですね~。
う~ん、どちらが正しいのでしょう???

胃の中の食べ物が吸収の邪魔をするので、効きがゆっくりになります。

だから、よく効かないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
では、お酒を飲むと眠れるのはなぜでしょうか?