電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠薬は飲み続ると精神疾患にかかることがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

睡眠を改善させる薬として、


・睡眠導入剤(ハルシオン、アモバン、マイスリーなど、作用時間が3時間程度。寝つきを改善)
・睡眠薬  (ロヒプノール、サイレースなど、作用時間が7時間程度。睡眠を改善)
の2種類があります。

これらを飲み続けることにより、新たに精神疾患を生じることはありませんが、睡眠導入剤、睡眠薬のいずれか、あるいは同時服用している場合、その薬を飲むきっかけとなった病気がもとで、新たな病気になることもありますし、睡眠時間の不足により認知症を発症する場合が確認されています。

しかし、可能性があるというだけであって、全ての患者さんに当てはまるわけではなく、もし、今、睡眠薬を服用しているのなら、しっかり眠れるように調整してもらってください。また、不必要な心配はしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。

お礼日時:2017/07/10 23:17

基本的には医師、薬剤師の指示に従って用法・用量を守って服用すれば精神疾患にはならないでしょう。



乱用やアルコールと一緒に服用するなどを続ければ副作用による精神的なダメージで精神疾患になったり、依存症になる可能性は高いと思います。
あとは、睡眠薬を服用する事によって
「自分は精神的に問題があるのではないか」という思い込み、自己暗示によって自らを追い込んでしまい精神疾患になる可能性はあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己暗示ですか。あり得ますね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/10 23:17

睡眠薬を服用している事態が既に精神的に来てる人もいますよね。

何かしらあるのでは?眠りって大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

睡眠薬を服用すると精神的に来るっていうのは、睡眠薬は精神的な副作用を引き起こすという意味でしょうか?もう少し詳しく教えていm(__)m

お礼日時:2017/07/03 00:12

睡眠薬ではなく 睡眠薬導入剤です。



今は何を服用しておられますか?

マイスリーは一番安くて安全です。

私はフルニトラゼパムを5年服用しておりますが

精神疾患にはなっておりません。

気になるようでしたら 処方された病院でお尋ねください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人のことなのですが先の回答者様のお礼に書いたように、知人が睡眠薬導入剤を飲んだ夜の様子がひどくて。
具体的には睡眠薬を早い時間に飲んで寝ていたのですが、深夜に目が覚めるとホテルマンに執拗なクレームをつけ、その後も私が寝ているのに部屋の電気を明るくして普通に話しかけてきて、でもうつろな口調でした。
普段は周囲の目や体裁をとても気にするし、気遣いも人一倍気がつく人です。
翌日も荒い気が残っていて私への当たり方が尋常ではなく。喧嘩になり吐かれた暴言が、昔、たまたま遭遇した精神病院から抜け出してきた入院患者と全く同じ内容と言い方だったので、もしや?と思いました。
本人は内心気にしたのかその日は薬を飲まず穏やかでした。荒れた夜については「睡眠薬を飲んでいたんだけど変なことしてなかった?」と訊かれたので、睡眠薬って精神異常を引き起こすのかな?と気になりました。

お礼日時:2017/07/01 00:06

一度にバケツ一杯くらい飲まない限り、なんともないそうですよ。


睡眠薬自殺は都市伝説でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不眠症で睡眠薬を常用している知人と旅行に行った時、知人が深夜に精神疾患のような言動を取りました。本人も気にしたようで、翌日の夜は睡眠薬を飲まず大人しく穏やかでした。

普段から社会生活に支障があるくらい短気な性格ですが、その夜は特に異常で。睡眠薬のせいなのかと気になりました。

お礼日時:2017/06/30 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!