プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地について 平屋を検討中です。 東側には総二階の建物が立っています。 北側道路で道路幅は6メートルあります。 南側は会社ですが、ほぼ社用車が停められており、高い建物は建っていないので、陽当たりはいいです。

ちなみに土地は間口20メートル 奥行き15m弱です。 家は平屋もしくは平屋+二階建てで太陽光も乗せる予定です。 延べ床は33〜35坪程度です。 土地は90坪くらいあります。

希望
①車は4台から5台配置
できれば3台は並列
②子供がプールを出してそれなりに広く
遊べる庭が欲しい
③友達6人くらいでBBQをするスペースが
欲しい。庭でも良いし、それ以外の駐車場
でも良い
④太陽光も乗せる
⑤真四角のこんな外観が好み

皆さんならどんな感じで建物の配置をしますか?そしてL字とかコの字とかどんな感じの形にしますか?
簡易的な図面でも良いので書いてくだされば嬉しいです。
お願い致します。

「土地について 平屋を検討中です。 東側に」の質問画像

A 回答 (3件)

90坪あればこんな感じも出来るのでは


https://www.r-house-nabeken.jp/galleries/1522
    • good
    • 1

その家は、目隠しが強烈ですね



普通のどうですか

https://daiichi-jutaku.co.jp/archives/works/w58
    • good
    • 0

BBQは近年、近隣トラブルの一つになっていますから、かなり寛容な一軒づつの土地が広いところでないと、かなり気を使います。


あなたの予定している土地はそれなりに広く、建坪も30を超えれば広めですが、近隣との兼ね合いです。
ここ「教えて!goo」でも、隣の家のBBQの臭いで投稿があるレベルです。

建物をコの字にして中庭状のスペースを設けて、そこで周りから見えにくくして行うのがギリギリのラインかなと。
そうなるとスペースを考えた場合、右と左の区画を渡り廊下で繋ぐくらいのコの字の縦棒部分になるかもしれませんが。

ちなみに「平屋+2階」なんてのはなく、それはただの「2階建て」で、1階と2階の外壁が同じ位置にあるものを「総2階」と言います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A