プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目の視力を上げるには、「遠いところを見る」や「優しい色を見る(緑色など)」など言っている人もいますが、本当なのでしょうか?

※ど田舎に住んでいる人で、メガネかけている人も多いです。

質問者からの補足コメント

  • 目の視力に詳しい人(メガネ屋さんなど)でも、ほとんどの方はメガネをかけています。

      補足日時:2024/01/16 11:11

A 回答 (13件中1~10件)

|ω・´)っ「伊達メガネ」

    • good
    • 0

……というか、田舎を馬鹿にしちゃいかんぞ。


スマホの電波は都会よりも充実している。
しかも速度低下なんてない。

てことでスマホの凝視で視力低下してる連中が多い。

 ( ゚Д゚) スマホ以外の娯楽が無いともいえるんだけどね。
    • good
    • 0

一定の効果はある?



近くを連続して見る(1週間連続不眠でゲーム!)とは
眼の水晶体が緊張【仮性近視】になります。

遠くを見て緊張をほぐしリラックスすることは緩和になるでしょう。
そのことが直接視力の向上になるのは論理がジャンプしすぎでしょうね!
また緑色付近の波長が眼に良い?根拠が解りませんね。

遺伝的や生活環境などのファクターがあり視力は変動します。
この方法で視力向上というのは???でしょうね。
    • good
    • 0

近くばかり見るから近視になります。


ど田舎でもほとんどの人は家の中にいます。
常にアクティブに野外活動している日本人は現在は少ないのでは。
また、日本のど田舎には広大な平原は無いですからなかなか視力は上がらないでしょう。

遠くを見れば良い、とは言いますが、日本ではそれほど遠くに目的物があるわけではなく、景色を見るくらいにとどまりますね。
遠くの何かの「もの」に集中する練習が大切です。

野球をやると良いと言われます。
遠くから投げられる小さなボールにピントを合わせて近くに来るまで見続けるので、視力調整に役立ちます。
    • good
    • 1

遠方を見る!適切に休める!居ながらにして、海外に飛行する高高度の機体を機影が無くなるまで見上げ見続ける。

又、ベッドでスマートフォンを見ない、スマホ、テレビを見過ぎない!PC作業したら1時間間隔で目を休めましょう。
    • good
    • 1

メガネ屋なら


メガネをかけている人の方が
かけていない人より
何かと親切でしょうね

「遠いところを見る」だけじゃなくて
遠いところ、近いところを交互に見ることで
焦点の筋肉が柔らかくなります
    • good
    • 2

本当です。

日テレ それって実際どうなの課、という番組で、チャン カワイがチャレンジして、成果を出していました。YouTubeで見られます。
    • good
    • 1

ひたすら寝るといいです、目を開けていることが目には良くないので

    • good
    • 1

前の回答者さん達も回答していますが遠い山などを見る近くの草花などを見る、一定間隔(2~3分間隔)で此れを繰り返せば目の筋肉が動かされて水晶体を動かすのに必要な筋肉が鍛えられるという事だと思う、詳しく知りたければ眼科医で説明を受ければ良いと思います。

    • good
    • 1

本当のようですね。


眼球レンズ(水晶体)の厚みを調整して焦点を合わせていますが、この調節しているのが毛様体筋という筋肉で、これが水晶体をひっぱたり、緩めたりしてレンズの厚みを調整しています。この筋肉が緩めるとレンズか薄くなり遠くに焦点があい、縮むとレンズが厚くなり近くに焦点が合う、とう具合です。
普段の生活では、TVやPCやスマホで、あるいは活字の生活で近くを見ることが多く、この筋肉が硬化していることが多いので、時折、遠くを見てこの筋肉を柔らかくしましょうということでしょう。
アフリカのマサイ族は普段、動物の狩りをするための何百メートル先の獲物をも見つけることが出来るそうです。
それと戦時中、見張りに立つ兵隊は、夜の星を見ることによって視力を上げる訓練をしたと聞いたことがあります。

優しい色の件は、TVやPCの画面からでる目に有害な電磁波のことですね。緑色はそれを軽減するようです。昔のPCのモニターは、殆どブラウン管でしたから、長時間それに携わった方々は、視力は確実に落ちてますね。それなりの保護めがねをかけることも推奨されたり、時間を区切って(目を休めて)仕事をするようにと言われたのは、ブラウン管モニターでの障害が騒がれただいぶ後の事でした。
スマホも長時間見続けるのは、てきめん視力に悪影響がでてきます。ほどほどに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A