アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本大学法学部または熊本大学にしかできない事、学べない事、または良い所はありますか?ネットで調べたらありきたりな内容しか無かったため、参考にしたいです。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

地方国立大学は、地元のための優秀な人材を育成する教育機関という役目があるので、良くも悪くも、奇抜で唯一無二といった特徴がないことが多いのです。

全国でそこにしかない学部や学科があるのならともかく、法学部ならば、そんな「他にはない」特徴の出しようがありません。オーソドックス、スタンダードで質の高い研究教育ができる、というのが国立大学の良い点でもあるのですから。
良いところといえば、熊本県の大学の中では最も学力が高く、国立大学なので私立大学より学費が安いということでしょうか。他にも良いところはあるでしょうが、それはその人によって何が「良いところ」なのか変わってくるでしょう。他人に教えてもらうようなことではないと思います。
なお、国立大学でも「法学部」が単独の学部として存在しない大学もあります(設立の経緯などから)。単独の学部として存在するということは、それだけ専門性が高い学びができるということです。
また、熊本大学法学部のサイトには、「ここでは、法学、政治学、経済学といった、社会科学全般を学ぶことができます。また、交渉紛争解決学という、特徴的な科目も学ぶことができます。」とあって、「交渉紛争解決学」という。他所にはちょっとなさそうな科目が紹介されています。
https://www.law.kumamoto-u.ac.jp/qa/qa1.php

大学の専門課程に進むと、先生方の専門分野が、高校では想像できなかったほど細分化されているのを知ることになるでしょう。その観点で言えば、「この専門分野の専門家は日本に数人しかいなくて、そのうちの一人が熊本大学にいる」なんてことも普通にあり得ます。(ただし、もうすぐ定年退職予定とか、まだ若くても急に他大学に異動とかいうこともあるので、教わりたい先生がいなくなってもその大学に行きたいと思えるかどうか、考える必要があります)

たぶん、志望校を決める、あるいは高校に志望校を提出するためにいろいろ調べているのだと思いますが、あまり「他の大学にはない特徴!」とか「ここでしか学べないこと!」とかに振り回されないほうが良いと思います。その大学でないと、という条件は、人によって違いますからね。
ぶっちゃけ、「自宅から通えるから」とか「熊本で就職したいから」とか、そういう動機のほうが多かったりしますから。
    • 1
この回答へのお礼

すごく丁寧にありがとうございます、
その通りです。高校に志望校を、提出しなくてはならない状態です。他人に聞くことでは無いとは、
自分でも理解していましたがたくさん考えた結果よく分からないので聞くことにしました。
くわしく教えてくださり、ありがとうございました!!学校に振り回されずに頑張ります。
本当にありがとうございました!