dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分のスペックです
30歳、大卒、一般枠雇用経験4年。一般雇用のときの年収400万円。
29歳のときに、発達障害とうつ病の診断。
障害者雇用に転職後、
事務系正社員、基本給20万、ボーナス3.7ヶ月、交通費全額支給、年収312万円。

障害者の皆さんのスペックや現在の給料などの待遇はどうでしょうか? 

実際の情報を知ることにより、今後より高年収を目指したり、スキルアップを目指せると思い質問しました。

A 回答 (9件)

日本は実力主義ではないので


欧米のように「能力の対価が年収」とは言えないのでね
障害年金の有無とか、雇用されてるかどうかで優秀かどうかを決める馬鹿がいるようですが、バカはそういう発想をするようです
    • good
    • 0

質問者さんが障害年金貰わずに障害者雇用で働けられているなら優秀だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ年収300万ですからね。
はっきり言って低スペックです。
なのでこの質問しました。
今のところ、個人事業主や経営者になれば障害者でも高収入を目指せるかもとわかりました。

お礼日時:2024/01/21 14:51

ASD(発達障害)の診断です



地元で一番偏差値の高い高校を卒業
国立大学を卒業

社会に出てからはバイト・契約・派遣などの非正規ばかり
正社員の内定経験は有りだが就労経験はなし

今は投資運用と障害年金で手取200-300程度
技術者系の国家資格持ち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害年金と投資は障害者としては優秀だと思いますよ。
障害年金もらうにも医者とか社会保険労務士とか選んだり、症状の伝え方にコツがあるみたいで。
私は障害年金非該当とか言われてるから、仕方なく正社員で探しました。
私も発達障害と精神障害持ってるので、できれば障害年金+他の収入で暮らしたかったです。

お礼日時:2024/01/21 14:49

芸能関係ですね


女性ですがジャニーズJr.みたいな感じでテレビやライブ、MVに出てた子なんです(12-17まで)
その後からは個人の仕事でパリ行ったり音楽番組に出たりYouTube、
今は前よりブランドのアンバサダーなどいろいろしてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー。一般障害者には全く参考にならねえや

お礼日時:2024/01/21 14:45

650で、年収高いですか?


少なくとも、障がいが有っても、それ位は稼げるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健常者でも平均年収は460万前後、中央値は300万円台後半です。
650万は労働者としては高いと思いますよ。
もっとも個人事業主みたいな経営者なら、普通なのかもしれませんが

お礼日時:2024/01/21 14:44

基本的に美容師は施術したお客さんの数と指名の数でボーナスが決まります。


もちろん同じ店で長く続ければ続けるほどつくお客が多くなり指名も増えるので給料も増えますが、平美容師が一つのお店に長く居座ることは基本ありません。色んなお店の色んなスタイリストを見て知って技術を盗んで成長するので異動や転勤が多い職業なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、個人の力が大きいんですね。
資格も必要みたいですし、自分はもう中年なのできなそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/17 20:55

私は障がい2級ですが、手取りで650万を割った事はありません。


個人事業主で、外部契約で仕事をして収入を得ていました。
今はリタイヤして、年金暮らしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり雇われより経営者とか個人事業主のほうが年収高めなんですね。

お礼日時:2024/01/17 20:47

私の知り合いの話ですが


スペックとしては
現在21歳、中学中退、発達障害、鬱、パニック障害で4年前の17,18歳ぐらいの時からは年収は億超えですね
障害が周りに知れ渡っても
対応も給料も変わってません
月々の給料に関しては毎月違うんです
今も年々、年収は増えてます
それより前の12,13歳ぐらいの時から17歳ぐらいまでは年収7000万とかでしたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

17、18歳で年収億超えはどういうお仕事でしょうか?
会社経営者ですか?

お礼日時:2024/01/17 20:46

28歳。

専門卒。新卒で入社以来ずっと美容師。
21歳の頃に発達障害を診断。
基本給19万。指名や歩合などでボーナスがでますので給料はその時によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。継続すると給料が高くなるんですかね?

お礼日時:2024/01/17 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A