アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高校の学閥なんてあるんですか?また、高校の学閥なんてあるんですか?

A 回答 (4件)

普通の企業では聞いたこともありません。


もしかしたら、零細企業では求職者が少なすぎて社員の先輩が後輩にお願いして入ってもらうとか、あるかも知れませんが。
    • good
    • 2

通常の意味の「学閥」というよりは、自〇党の「派閥」みたいなものでは?



単なる「田舎が同じ者の互助会・連絡会」「体育会的先輩・後輩」「群れることで強気になれる集団」「なわばり」みたいなもの。
そういうものならどこにでもあるでしょう。
    • good
    • 1

さあねえ。


あるところにはあるんじゃないのかな。

いろんな人達がいるからねえ。
そんな人たちが集まれば、群れる事もあるかもしれません。
    • good
    • 1

あまり聞かないです。

逸れますが、自身の住んでいる都道府県庁の職員は、ある農学校(のちの農業高校)の学閥なのか、派閥はあったと聞きます。副知事も農学校出身でした。
また、地元の電力会社は、大学の電気工学科からはなかなか入社できませんが、特定の工業高校電気科に毎年求人来ており、派閥出来る位の社員がいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A